見出し画像

マックでおじいちゃん研修生を見かけた🍔👨🏻‍🦳|アラサーOLの生活

👨🏻‍🦳「いらっしゃいませ!(デカイ+渋い声)」
👩「チーズバーガーと(ちょいとゆっくりめ)」
👨🏻‍🦳「チーズバーガーと!(デカイ+渋い声)」
👩「ナゲット5ピースでお願いします(ちょいとゆっくりめ)」
👨🏻‍🦳「ナゲット5ピースですね!ソースはどうしますか?(デカイ+渋い声)」
 (やりとりは続く・・・)


冒頭のやりとりは最近あった本当の話
対応してくださったおじいちゃんスタッフさんは明らかに70歳過ぎくらい
研修中で横に先輩スタッフ(学生さん)がついていた
なんかいろんな意味で驚いてしまった😲

「15歳以上であればOKとされているけど、本当に高齢の方も採るんだ」
「清掃などの軽作業でなく、注文や決済など機械操作も多く接客で体力を使うポジションなんだ」
「すごい、PayPayの支払い対応も余裕だ」(PayPayで支払った)
「教える側の学生さんも萎縮することなく普通に教えてる」
「恐らく後期高齢者でも働く必要がある時代になったのか(単純に働きたいだけかもしれないけど)」
などなど・・・

お店に入った瞬間、おじいちゃんがレジ打ちしていてびっくりしたのと頼むのが申し訳なくなってどうしようか一瞬迷った…🐑
色々な不安をよそに最後は可愛い笑顔を見せてくれたおじいちゃんスタッフさん👨🏻‍🦳

マックという忙しいお店で頑張っているおじいちゃんスタッフさんはもちろんのこと、偏見なく高齢者も雇用しているマックも応援したい🇯🇵


わたしの周りの元マックアルバイターたちはいまだにマックが好き🍔
マックの悪いところを言っているのは聞いたことないし、10年経ってもいまだにマックでバイトしていた時の仲間と飲み会をするという話を聞く
そもそもマックのバイトはきついって聞くから、すぐに辞めずそれを乗り越えた人たちは楽しかったの域に到達してるのかな??
結構特殊だと感じるな〜


過去、採用の際に年齢の高い人(具体、定年近い人)はスキルや経験があってもパートでも、年齢を理由に一次選考(書類選考)で落としているという話を聞いたことがある😞
やっぱり事実としてこのようなことがたくさんあるんだと思う😢

なんて勿体無いんだろう…!

映画『マイ・インターン』でロバート・デ・ニーロが演じたベンのような役割を担う人もいるだろうし、そもそもプレイヤーとして現役で働けるかもしれない

もちろん高齢者側もステレオタイプな小姑や姑のように現役世代にダメ出しばかりするのではダメだけど🙅‍♀️

変われない、変わろうとしない・変えない中高年以上はたくさんいるけど、そうでない人たちへの期待は高いし実際スペックは高いのだと感じる

見た目や表面上のスペックだけで決めつけない社会が成り立つといいな…🙏👼


いい組織や人間は必然的に生き残ると思うし、そういう社会であってほしい!!
ふと出会ったおじいちゃんスタッフさんから考えたことでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?