見出し画像

風の中で別れよう

するどい風の中で別れようとする  尾崎放哉(『尾崎放哉全句集』)

だいたい人生の答えは、風だよ、と答えておけばなんとかなるんじゃないか。風最強説。

「どうしたの? なんかあったの? さっきからずっと黙ってるけど」「風のせいだよ」

「どうしてこんなテストの点を?」「風のせいだよ」

「なんで僕のこと好きじゃなくなったんだろう」「風のせいだよ」

「人生は悲しいね」「風のせいだよ」

「ホームズってなんでモリアーティ教授とわざわざ取っ組み合いなんかして滝から落ちたんだろう。頭のいいひとじゃなかったの?」「風のせいだよ」

「ひからびたひとくん、なんで遅刻したんだ!」「風のせいだよ」

なんでもとりあえず「風のせいだよ」と答えればなんとかなるんじゃないか。風は強い。その場に留まらないし、私たちがつかむこともできない。でもいつもそこにいる。

あなたをとても愛しているのはきっと風のせいなんだと思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?