見出し画像

        違和感アンテナ

違和感を感じたことがある人はほぼ全員だと思います。

なんかここの雰囲気やだなー
この盛り上がり方変だなー
この人なんか変だなー

などなどなどなど日常にありますよね?

違和感は、多分自分の感覚からのメッセージだと思うんです。
氣のせいかな・・・
と違和感を感じたとき次に感じることかもしれませんが

違和感と感じたならば、それは違和、和が違うのですよ。
感情からのお知らせ。氣のせいでもなんでもなく、
少なくとも自分にとってあわないということですよ。

でも、恐怖や支配の世界にどっぷりたっぷりといる人は
違和感の感覚がなくなってきている。
支配されていると自分感覚が鈍くもしくは、なくなってしまう。

違和感は自分からのお知らせ。大事なメッセージ。

忘却の彼方に行ってしまった
数年前のワクワク時代も
私は違和感しかなくて、どうして世は従っているのか
謎でしかなかった。
私のノーテンキおつむですら、違和感しかなくて、この国がさらに
おかしなワンダーランドになってしまったんだなーと確信もしました。

だけれども、あれだけ世が従い、恐怖のどん底みたいな世界
に引き込まれていた(らしい。)のは、不安、恐怖を高められ、
違和感センサー、違和感アンテナがぶっ壊れたんだと思う。

恐怖、不安はあらゆるものをぶっ壊す。破壊力がとてもつもなく
大きいのです。
破壊されるものはひとの心。感情です。

今ならわかるのかな?あれが違和感満載であったのを。

今は、その壊された違和感アンテナを徐々に直していく時だと思います。
鎖国から解放されて、野に放たれたなんちゃらもとてもいいですが、
自分と向き合っていくのもいいかもしれまてん。

あれー?なんか変だなー

という感覚大事にしてみてください。

そしてこの違和感アンテナを強くするには
自然に触れること、自然の中に入ること、自然からのメッセージを
受け取れる感覚を養うこと。

これにつきます。

野生動物はこの違和感アンテナが常にバリ4です。
命に関わりますから。

うちの猫も違和感にすぐ勘付く。
寝ててもすぐに立ち上がれたりする。

自然のフィールドで機械とかに頼らずに
過ごすと、勝手に違和感アンテナが強まります。
私は海の中にいることが多いのですが
あーなんか変な雰囲気。。。

はすぐにわかるし、海に入る前もわかるようになりました。
でもまだまだあまちゃんです。永遠にあまちゃんです。
あまちゃんでないと無駄に過信して事故になります。
謙虚でい続けたい。

自然に、地球に遊んでもらってください。

そこから欠けていた感覚は戻ってきますよ。
人も本来なら自然の中の一部ですから。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?