見出し画像

自分のエネルギーは美しい方向に使いたい

毎日波があるのはとてもとてもありがたいのですが、
予定が全くたてらない。
いや立てようとしないという諦めにもなるというか、
最小必要、マストなことしかできまてん。

なので、予定を決めるときは、
この案件は自分がhappyなのか。愛を持ってできるのか。

という究極的な判断がとても大事になります。

これをろくでなしと言われようが、
なんと言われようと、これは私の人生なので
氣にはしないのですが

基本的に自分のエネルギーは美しい方向、美しいことに
使いたいのです。
そこにたとえば、仕事ならば、
お金の循環や人間関係の循環がともなうのですが、
愛ある美しい循環は、他の循環までもスムーズになる。

なので無意味な飲み会も行かなくなったし、都内というカオスエリアにも
行かないライフスタイルにした。少し時間かかったけど。
これは本当にラッキーでとてつもなくいい環境。私にとってね。あくまでも。
人がどうこうでなはなくて、自分の感覚です。

自分の感覚。
感情をいつも観察していると、
楽しくない、イライラしちゃう、なんか変、足が向かない

というのは感情が教えてくれる、
方向間違えてるよというサインがすぐにわかるようになってきます。

逆に
何時間でもできる、氣持ちいい、楽しい、ワクワクするという感情は、エネルギーの循環がスムーズだ。
まさにサーフィンがそれ。
夏のサーフィンは特にエネルギー循環が素晴らしく、楽しくて仕方ない。
おうちかえってからも、そのエネルギー循環は続いているので、
ほんわか心が満たされて、心地いい。

私にとってこれが理想なエネルギー循環であり、美しい方向だと感じている。

なぜなら、この循環中はいつも以上に愛情がさらに自然な流れに出てくるから。

単純だけど、
人はそもそもそこまで複雑でもないだろう。
複雑にしているのは、個々の意味不明の感情がこんがらがってるだけだ。
そのこんがらがっている感情を観察して、夏休みのアサガオ観察日記のように
観察し続けて、じゃ、この自分の感情をどうしましょ?
と氣付けたら、かなり面白くなってくる。
そこから解放したり、色々なワークがこの時代あるので、それを
して深めていけばいい。

子供の感情を参考にしてもいいと思う。まさにお手本。
もしくは、幼少時代に自分が夢中になっていた時の感覚を思い出してみてもいいかも。

魂のエネルギーむき出しの彼らは
瞳がキラキラしていて、無我夢中にハートに素直。
美しいエネルギー。とても軽いし、キラキラしている。

大人の思考的エネルギーは大体利己的であり、
見返りを求めてたりする。
自分に嘘をついたり、欺いてのエネルギーは
波動は重く、どよよよーんとしてる。
それはあまりいただけないよね。そのエネルギーが
周りに波及してしまう。
波動は善悪がないので、そのまま波及。
波が及ぼす。
まさにそれ。

美しいエネルギーとは、見た目の美ではない。
自分が心から、魂がキャー❤️と喜ぶことだ。

一番自分の感覚が取り戻せたり、
体験できる方法がある。

それは自然に触れることだ。
海に脚を入れるだけでも変わるし、
山に登ったり、植物育てたりそれでもいい。
土に触れたり、草木に触れたり。

自然は教えてくれる。
自分も自然の一部だからね。

って。
自然は偉大。
善悪がない。
善悪をつけているのは人であり、
人の思考だ。
それだけです。

自宅からの眺め。
ここ数日富士山が綺麗。
富士山見て、どういう感情湧きますか?

そのインスピレーションが今あなたが
抱いている一番の感情です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?