見出し画像

hikaliのいきあたりばっ旅

画像1

最後の訪問地は、シャトー ラグランジュ。


画像2

https://www.suntory.co.jp/wine/special/lagrange/

フランスはボルドーのメドック地区に位置するシャトー ラグランジュ。その歴史は古く、17世紀初頭。1855年、パリ万博の時に制定されたボルドー・メドックの公式な格付けで「グランクリュ第3級」として格付けされた。しかし1929年の世界大恐慌、続く戦争で経済的な没落に追い込まれてしまいました。畑は切り売りされ、シャトーは荒廃。そんな中1983年、日本のサントリーが経営に参画。そして「復活のステージ」がはじまり、荒れ果てた畑に改植を行い、醸造設備も一新。シャトーのシンボルといえる城館や庭園の修復まで徹底的な大改革に取り組み、ようやくグランクリュ シャトーとしての名声を復活した。

画像3

とっても綺麗なエリザさんがいろいろ解説してくれたよ👌


画像4

画像5


そして、やっぱり、試飲です〜〜❤️

画像6

うん!美味しかった〜(*^^*)


ワインシャトーを巡るツアー🍷
楽しかった✨

画像7


ありがとう😊
ツアーガイドのマコさん、ドライバーさん

画像8

画像9

このシャトーを巡るツアーで、いっぱい綺麗な景色をみれたし、いっぱいワインの勉強できたし、一杯じゃなくいっぱい美味しいワイン飲めたし、いっぱい楽しかったです〜❤️ ありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?