見出し画像

誰も教えてくれなかった!!勉強が嫌いなのは〇〇が原因?

日本語教師として公立の小中学校に入り、日本語指導、教科指導や生活指導に至るまで、こどもたちの不満に向き合って未来へ導いているメンタルコーチyukariです😊

わたしは現在7校をまわり延べ22人子どもたちの指導をしているけれど

子どもたちの心を守ることを一番に考えて授業をしております。

 
日本語指導だから外国由来の子達だけでしょ?

と思われるかもしれませんが、

クラスに入り込みになる低学年の場合は、クラスの子すべてに目を向けています。

 
なぜなら、

外国人よりもいうことが聞けない日本人がかなり多いから。

 
今日はそんな教育現場からひとつお伝えします。
 

〈勉強嫌い〉という子の場合、
 

こどもはね

勉強が嫌いなんじゃなくて

《勉強の言葉》がわからないことが原因である可能性があります。
 

授業中、一瞬のうわの空になってる間に

どんどん進んじゃう


そしたらもう訳がわからない言葉のオンパレードです。
 

わけがわからなければ

先生の言葉はわかりません

聞こえてきません😂

さらに上の空になって

怒られる

怒られてばっかり

つまらない



 
先生何言ってんのかわかんないけど
 
とりあえずみんなとおなじことして

適当に過ごしてれば学校時間はやりきれる子供もいれば、
 

自分らしく生きたい子供たちは?

…😏

問題行動と呼ばれるものをおこしますね。
 

 
こどもたちの『学校がつまらない』と

学校の『お宅のお子さん…』

の奥にはいろんな《理由》があったりします

 
言い訳じゃないの。


こどもにとっては

立派な理由があるんです。

 
ことばの能力には

①生活言語能力



②学習言語能力

というものがあります。

①普段の生活で身につく

②勉強の時間にのみ使われる
 
勉強において②がどう鍛えられているのかを知るのは大切なんです。

 

 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?