見出し画像

2023.7 バンコク〜アユタヤ①

仕事の準備で数日頂いていたお休みが急に空いたため、弾丸でタイに。

ベトジェットエアの公式サイトで買おうとしたらカードが使えず、トリップドットコム から購入。
航空券(とホテル)の比較サイトでスケジュール登録すると希望の価格帯になったら教えてくれる。数日ズラしたりして検索なんかも簡単にできておすすめ。

ここのサイト、ネットだと賛否両論で当日発券するまで不安だった…結果的に問題なく乗れたし搭乗時間までのリマインドも頻繁で良かった。(しかも何故か公式より安い。)

福岡〜バンコク往復で35,000円。ちょうど3連休と被ってこの金額。
日にちずらすとまだまだ安くなりそうだった。

早朝便で出発。

6時間のフライト。
当日は3時に自宅出発だったので機内では爆睡。

スワンナプーム国際空港に到着。

移動は公共交通機関を使う予定だったので両替して、SIMカードを購入。

検索したら大手のキャリア色々あるけど見かけたのは赤のロゴのTrue moveだけ。
ちょうどスタッフさんが呼び込みしていたのでここに決めました。
3日間の日程だったけど最短8日間らしくそのプランを購入。299バーツ。


スワンナプーム12:35着が多分少し早く着いて…入国して色々してARL乗れたのが13時過ぎ。手荷物のみというのもあってかなりスムーズ。
空港出るのは14時頃?と思っていたのでそのまま観光周るつもりが、良い感じにチェックイン時間間近に。先にホテルに荷物を置きに行くことに。

空港からバンコク市内はARL(エアポートレールリンク)
マッカサンまで35バーツ(140円くらい)
トークンを使います。

もうこの辺りは日本とほぼ一緒。

今回の旅行はSilomエリアに宿泊。
PULA Silom

PULA Silomは一泊3,000円弱。個室にしては安くシーロム駅から5分、サラデーン駅目の前(階段降りてすぐの路地裏)と立地は悪くない。
けど夜は想像以上に治安がよろしくなかった…アソーク〜スクンビット辺りでも良かったかなあ。

個人的な旅行のルールはとにかく体調を崩さないこと…。
30超えると途中長時間の休憩も予定に入れて安さよりも体力的、精神的な快適さを取るようにಠ_ಠ(あとお腹弱いので屋台も断念…。飲み物もノーアイスで。)

荷物を置いてひと息ついて、3大寺院へ。

MRTブルーラインでサナームチャイ。写真ないけどすごく綺麗な駅でした。
サイアム博物館。

ワット・ポー(ねはん寺)

博物館の右の建物がねはん仏(涅槃像)のある礼拝堂(ウィハーン)。

靴を脱いで上がり、通路は涅槃仏の周りをぐるっと回るように配置。
頭の方から入り足を通って、後頭部に出口が。

寝釈迦像の足の裏は長さ5m、幅が1.5mあります。足の裏は真っ平らで扁平足。(「悟りを開いたものの印」だそう。)

足の裏にはらでん細工。仏教徒に深い関わりを持つバラモン教の宇宙観が描かれています。

壁画や天井の模様もとても美しいです。

本堂は、「外回廊」と「内回廊」によって二重に囲まれています。
(本堂はラマ1世のころに建立され、ラマ3世に修復されて今の形になったらしい。)

ワットポーの回廊の150体の仏像。

外回廊には244体、内回廊には150体の仏陀像。

仏像はそれぞれ表情が違うそう。
敷地内には不思議なポーズ(ヨガ)の像や動物の像がたくさん。

中庭には蓮の花。

1793年にアユタヤ時代から存在していた寺院の建物を現在の地に再建したワット・ポー。
寺院としての役割と共に、医学や芸術といった学問所としても栄えてきたそう。今は寺院の一角にタイ式マッサージの学校があるということだったんだけど、ここなのかな。制服を着た子どもたちがたくさんいました。

1時間程滞在して、ワット・アルンへ。

2023.7 バンコク〜アユタヤ② に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?