見出し画像

2023.7 バンコク〜アユタヤ②

2023.7 バンコク〜アユタヤ① の続き。

さて次はワットアルンへ。

と思ったら方向音痴を発揮し40分くらい彷徨う…。

ワットアルンに向かう船が出るターティアン船着き場。

ワットポーの道の向かい側、ここの賑わっている道の奥の建物だったんだけどぱっと見食堂兼お土産屋さんで。初めここに来たんだけど何か違うな〜と他の小道をうろうろ。

建物を通り抜けたところに船着場があることに気付くまでしばらくかかってしまった。

対岸に見えるのに〜泣

対岸ここ?と思ってしばらく待つも船来ず。
あっちだよと教えてもらい、最初の道へ。

観光客たちの流れに乗って建物進んでいくと奥にあった泣
観光地は人の多いところに向かうべきだな。。。

やっとのことで乗船。(4バーツ)

こんな船も。これはちょっと怖い気がする。

到着。船着場から入り口はすぐでした。

入場料100バーツ払うとお水がもらえました。
暑かったのでありがたい。

タイの代表的な寺院であるワットアルン。ヒンドゥー教色が濃い。
建物もヒンドゥー教の影響を受けたクメール様式で建てられている。

入り口で衣装を貸しているなあ〜と見てたらみんな撮影してる。映えは世界共通。




大仏塔は3つの階層があって、1段目は鬼、2段目は猿、3段目は天使の彫刻が施されているそう。

階段には手すりがあって上ることができますが

かなり急で降りる時怖かった。

中国風?

船着場から対岸に戻ります。

壮大な寺院であるワットアルン、対岸からだと全貌がよく見えるらしい。
レストランでアルンビューの席を確保するには前々からの予約が必要なので、気軽に入れたチャオプラヤ川沿いのカフェに。

VIVI THE COFFEE PLACE

タイミング良くテラス席が空いていて、

言葉が出ない程の素晴らしい景色。

少し日が落ちてきて、オレンジに染まり始めたワットアルン。
川の流れる音や船が行き交う音を聴きながらひたすらぼーっとしていました。

今写真見返したら、けっこう川が近い。

そのままシーロムのホテルに戻って、


近くのチェーン店で夕飯。

シーロム周辺をうろうろ。


アジアで唯一大麻が合法になったのでこんなお店も…。

シーロム通り。
上をスカイトレイン(BTS)が通っています。
何本か大きい通りが。

パッポン通り(Thanon Phat Phong)

タニヤ通り(Thanon Taniya)夜の街。
看板はほぼ日本語。

この辺りは手前で退散。

2023.7 バンコク〜アユタヤ③

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?