見出し画像

2023.10 澳門〜香港⑤

続き

夕方の飛行機までゆっくり。

ホテルの近くで朝ごはん探し。
目の前の市場に小さなお店が入っているらしく行ってみたけど工事中だった。

しばらく周辺を歩いてみる。
お肉、野菜のお店は朝から忙しそう。


立ち並ぶアパートには部屋がたくさん入っている。
室外機が特徴的。

電車通り行ってみようと道を進むと人が並んでいるお店が。


忠記粥品

よくみてみるとお客さんのほとんどはテイクアウト。
お店の中は空いていたので入ってみる。

言葉は通じなかったけど指差しで注文。

お粥と揚げパン

味はシンプルだけど中々にボリューミー。
揚げパン好きなので注文出来て良かった。油条でした。
浸して食べるみたいで見よう見まねで。

観光客のようなお客さんも。

お店をあとにする。パンは色々あるみたい。

そのまま目の前の歩道橋へ。


二階建ての路面電車。ブルガリやフェラガモなど高級ブランドのラッピングが多い。

この鉄骨の代わりに竹で組んである足場、すごいな〜。

上の方も竹らしい。

2階建トラムをながめているとさっきのお粥のお店の方にカーブした線路が。

追いかけてみるとローカルマーケット、春映街というらしい。

線路のギリギリまでお店が並んでいて電車が来るとのんびり避ける。

午前中なのでまだ人もお店も少ないけど人優先なのか路面電車はゆっくり進みます。

生活感溢れる、アジアらしい香港の風景。

街並み好きだなあ。
一旦ホテルに戻って休憩しチェックアウト。

ハンコを取りに行き

そのまま中環から空港へ向かいます。

オクトパスカード、残金足りないのにチャージする場所が見つからない。
改札は通れて表示はマイナスに。借金?制度なのかな。
空港到着してからチャージ。きっとまたすぐ来るとの願いも込めて笑

ずっとLCCでの旅…。搭乗口が遠い。
キャセイパシフィック乗ってみたいな(ㆀ˘・з・˘)

今回の旅はこれで終わり。

眼下には港珠澳大橋。
刺激が多い香港旅でした。

海外旅行はどこでもいつかまた来れると良いなという思いがあるのだけど、今回は次は仕事で来れると良いなと願望を持ちながらの帰国。

おまけ

福岡空港すぐ外の肉肉うどん。疲れた身体に生姜が沁みました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?