見出し画像

2023.10 澳門〜香港④

続き

数時間程昼寝をしてスッキリとまでは行かないけどだいぶ動けるように。

お昼を食べている時。せっかくだから香港の夜景を見たいなと思いGoogleマップで探していると、北角から2駅の天后(ティンハウ)にカジュアルなルーフトップバーがあるのを発見。

ここに行ってみようと17時過ぎに出発。

香港うろうろして気付いたことなんだけど、香港鉄路(MTR)って地下鉄だから駅の入り口から乗り場まですごく歩く。
駅徒歩5分と言っても駅の入り口から乗るまでけっこう遠いから北角〜砲台山〜天后、地上で歩いても乗り場まで行くのと大して変わらないのではと思ってMTR使わずに歩いてみる。
15分前後で着いたかな。
天后にはビクトリアパークがある。

ホテルのある大通りをセントラル方面にまっすぐ進んだ場所にあるSipSip。

入口は雑居ビル…。エレベーターを上がるとネオン看板。香港ぽくて良い。

バーというかシーシャバー?

上がってみても誰もいない。


インスタからメッセージ送ってみるとすぐに返信があって階下から来てくれた。
どうも下の階にもレストラン?バー?があるらしい。

メニューはQR読み込んでスマホから。
お酒は80〜130HKD。

きっとビル内のお店が屋上についでに作ったバーなのかだいぶカジュアルだけど…セントラル周辺が見渡せてかなりの穴場スポットでは。

だんだん暗くなってきて明かりが灯り出す香港。

ちょうど日暮れの時間帯であっという間に暗くなりました。

ロケーション最高。1杯30分程度で退店。
18時半前と時間も早かったからか他も1名おひとり様の女の子がいたくらいで静かに過ごせました。もう少し時間遅いと賑やかみたい。

そのまま中環からMRTの荃湾線に乗って尖沙咀駅へ。

(船酔いさえなければ本当はスターフェリー(天星小輸)乗りたかった(T_T))

目的は8時からヴィクトリアハーバーで開催される光のショー「シンフォニー・オブ・ライツ」

駅から歩いてウォーターフロントへ。
何か出口間違った?かちょっと遠かったけど周りの人が向かう方に着いて行くと港岸へ。

観光ツアーに組みこまれているのか団体の人たちが多い。

可愛いキッチンカー(オブジェ)

ターミナルの方に歩いているとニューヨーク近代美術館(MoMA)のショップ、MoMA Design Storeも。

20時前続々人が集まってくる。

13分間に渡る光とレーザーによるショー。
何か思ったより迫力なかったな…。(周りのお客さんも5分過ぎた辺りで「え、微妙じゃん…」みたいな空気になってた。)

でもやっぱりこの夜景がそもそも素晴らしいからね。レーザーとかがかすんじゃうのも無理ない。

少し歩くとザ•ペニンシュラ香港。憧れのホテル。(一生憧れのまま終わる気がする)
ハーバービューのお部屋、景色素晴らしいんだろうな😭

セントラル経由で北角に戻ります。
夕飯どこで食べようかなと駅周辺を歩いていると良さそうなお店を発見。

濰京坊

上海料理のお店らしい。混んでいたので相席。

雲呑麺頼んだつもりだったけど酸辣湯麺?坦々麺?出てきた。
美味しい!辛味と酢とのバランスが良い。

向いのお客さんは1人で小籠包食べていてとても美味しそうだった。

少食で辛いもの苦手ってなると気になったもの中々全部食べられないの1人旅の悲しみだな…(毎回言ってる気がする)
本当は点心や海鮮も色々食べてみたかった。

歩いてホテルに。八百屋さんに警察が来てた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?