見出し画像

リズム 「海洋」:Blue

・どんな人を採用したらいいのか?
・どんな人は不採用の方がいいのか?
・この人はどうやって育てたらいいのか?
・育成をあきらめた方が良い部分はどこか?

などなど上記のような考えの参考に
活用させてもらっている「動物占い」

自分や相手がどんな傾向の人なのか?
相互理解を深めた上で、

「より良い未来に向かって手を取り合う」

為の乗り物って認識のもと
読んでいただけたらちょーどいい感じです。

今回はリズム(カラー)の1つ
「海洋」:Blue さんについて
理解を深めていきます。

◆キーワード

包容力、外交的、
順応性、おおらか
臨機応変

海のように人々を包み込むような優しさや思いやりを持ち、
多くの人から愛される存在となることが多いです。

◆基本性格

海洋:Blueの人は、包容力たっぷりの社交家タイプ。

物事の変化に対応できる柔軟性を持ち、
コミュニケーション能力にも長けています。
地形に沿って形を変え、常に流れている水のように、
臨機応変に振る舞うことが得意です。
柔らかい発想ができるため、アイデアも豊富に湧いてきます。
また、分け隔てなく受け入れてくれるような器の大きさがあり、
おおらかで楽観的。
自由奔放で、常に変化する状況を楽しめる人です。

その反面、ちょっぴり気分屋で浮き沈みがあるところも。
ひとたび感情が溢れ出すと、氾濫した河川のような
荒々しさを見せることも。

運気アップのためには、豊かな感受性や情熱を
うまくコントロールする術を人から学び身に付けることが大切です。
堤防のような存在となってくれるパートナーや友人、
メンターを見つけるのがおすすめ。

感情をうまく扱いながら、柔軟な知性を活かすことで、
海洋:Blueの人は人生をより豊かにすることができるでしょう。

◆仕事

頭がよく、発想力豊か
アイデアを活かした知的な職業に向いています。

社交的でおおらかなので、社内での人間関係も賑やかになりそう。
面倒見のよさから、後輩にも慕われるでしょう。
変化を好むので、毎日同じ作業の繰り返しが
求められる仕事はあまり向かないかもしれません。

常に流行を追うようなファッション業界や旅行業界、
IT情報分野などと相性◎。
物事を大きな視点や高い視座、抽象度の高い状態で捉えるので、
スケールの大きな仕事をしたいと感じます。

制限が少なく、自分の裁量で自由に動けるポジションで、
のびのびと才能を発揮できるでしょう。
少し気分屋なところがあるため、興味を抱けない仕事に対しては、
腰が重くなりやすいかもしれません。

情熱を注げる業界で、楽しいと思える職場が
見つかったらそれは財産です。
明るい気持ちで仕事に取り組むことで、
豊かなイメージや発想がどんどん湧いてきます。

ビジョンを明確にし、実現を目標にすることで、
やがて大きな成果を得られます。

◆最後に

いかがでしたか?
リズムやカラーの違いが分かってくると
同じ12動物でもまた違いがあることにも
頷けますね。

逆に別の12動物でも同じリズムやカラーの
動物とはどこか共感できる感覚が
どんなものかも発見しやすくなります。

もしあきらめられない時は
自身の
「分かってるけど見たくない」
「そんな自分を認めたくない」
というような特定の執着とか固執が
あるかもしれないです。

動物占い(個性心理学)の考え方に
「アキラメル」という考え方があります。
漢字で書くと「明らめる」。

これは人間関係を諦めるのではなく
「個性の違いを明らかに認めて受け容れる」
の略です。

日本文芸社
人間関係のイライラがゼロになる!
個性心理学
著:弦本 將裕

上記を踏まえて自己分析、採用、人事配置、
人材育成、チームビルディング、組織開発
でお悩みの方はぜひご相談ください📫
今までと違った視点から捉えると
課題や問題解決の糸口が
きっと視えてくると思います☺

最後までお読み頂きありがとうございます。

人事やマネジメント、人間関係の
「より良いカタチ」の為の
ヒントとなれば幸いです。

もし氣に入って頂けたら
お気軽にスキ❤やコメント
フォローや拡散、応援など
めちゃめちゃ励みになりますので
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?