見出し画像

清明、命輝くとき。【メンバーシップ】

村のみなさん、おやっとさあです。
村長かおりです。


清明ですね〜!!

清明とは、万物が明るく清らかで生き生きするという意味の「清浄明潔」から来た言葉らしいです。
花は笑み、鳥は渡り、命がキラキラと美しく感じられる季節ですね。


今回の限定壁紙は、モモヒナギ様・モモヒナミ様。

最近繋がったばかりなので、お姿は初公開です!!
ちなみにホツマツタエでは、モモヒナギ様・モモヒナミ様は幼名になるみたいで、ご結婚後はお名前をウビチニ様・スビチニ様と言います。
(そして、ウビチニ様・スビチニ様のお姿は別にあります!!機会を作って、またお姿シェアしたいと思います♡)


こちらの記事でも書きましたが(↓)

お二方は、ひな祭りの起源となられた方です。
今年は4月11日が旧暦の桃の節句、ということで、この清明の時期にご登場でございます!!
わ〜〜〜〜(パチパチパチ)


お二方からのメッセージはこちら。

ここから先は

328字

読んでいただけて嬉しいです! サポートは、ありがたくタノカンサアの酒代にさせていただきま・・・いえ神社参拝の路銀にさせていただきます!!