見出し画像

【中国地方旅⑧】岡山・広島グルメ

いつも神社参拝の旅をするときは、本来大好きなはずの温泉・グルメ・ご当地ショッピングに目もくれず、ひたすら神社に行きまくることしかしない私。
特にグルメは、一緒に楽しむ相手がいた方が嬉しいって感じる派です。


今回は、一緒に神社参拝をしてくださった方がいたので、ご当地のものも味わってみることに♡
やっぱり旅はこうでなくちゃ!



岡山では、ホテルのウエルカムバーで岡山の桃リキュールがあったり、朝食でご当地グルメが出ていました♡
(ステイ先はスーパーホテル岡山駅東口さん)

夜のウエルカムバーエリア。

おっしゃれ〜!ここが、朝の朝食会場になります
岡山の桃リキュール美味♡


朝食。

カレーに桃?!と思ったんですが、フルーティーで意外に美味しかったです!
朝からガッツリだぜ!!

いつも私は、宿泊しても朝食が始まる遥か前にチェックアウトしてしまうので、今回はモリモリ楽しみました!!
一日の始まりを「最高〜♡」という気分でスタートできる、朝食って素敵。



続いて、広島でステイした「ゲストハウス roku」さん。

おしゃれ♡

夜が更けてくると、中のバーは海外の方たちでひしめき合います。
バックパッカー達に人気の場所みたいですね!

美人で気さくなオーナーのマコさんに、広島焼きのオススメを訊きましたら、なんとお母様が鉄板焼きのお店をやっておられるとのこと!!
絶対そこに行きたい〜〜〜♡


rokuさんから歩いて10分くらいで行ける場所にあります。
「鉄板焼き がんぼ」さん。

お母様はいつも看板の電気をつけ忘れるそうです(マコさん談)

近所の方のテイクアウトや、常連さんで賑わってました!
お母様のケイコさんがお一人で全てされているのと、席数が少ないので、行かれる際はぜひご予約を♡

常連さんが、鉄板の目の前のお席を譲ってくださいました。
なんとお優しい♡

お店の名前がついた「がんぼ焼き」といくつか鉄板焼きをオーダーしました!
ちなみに「がんぼ」というのは、広島弁で「やんちゃ」とか「乱暴者」って意味みたいです!

撮影OKいただいたので、焼かれる工程をめっちゃ撮りました♡

コースターかわいい♡
どきどき
山盛りキャベツ!!
出ました!!そば!!
特徴のいか天
ああ〜〜〜
山盛りのネギをのせ、最後に炙ります!!

こんなの間違いなく美味しいでしょ〜!!
ケイコさんも気さくで素敵だし、がんぼ焼きもお酒も美味しいし、ああ、最高。
絶対また来よう。


rokuさんに戻って、さらにバーで飲みます。

これも美味しかったな〜

カウンターで話しかけてくれたニュージーランドの男性。
ニュージーの方は訛りがすごいから聞き取れないかと思ってたら、とても聞きやすい!
私の偏見でした!!!

あれかな、日本でも、エリアによってものすごい訛っているところがあるみたいに、特殊な訛りがフィーチャーされてるだけなのかもしれない。
ニュージーに行ってもちょっと大丈夫かもしれないという、新しい発見でした。
バーも、とっても楽しかった♡
rokuのみなさんも、素敵な方々でした。


いや〜〜〜、広島のステイ先・広島焼きをお探しの方がいたら、rokuさんとがんぼさん、オススメしときます♡
旅って、いいなあ。


今日もおやっとさあです。
また次回。

読んでいただけて嬉しいです! サポートは、ありがたくタノカンサアの酒代にさせていただきま・・・いえ神社参拝の路銀にさせていただきます!!