お好み焼き_4

お好み焼き at東京

嘘みたいに暖かかった12月のある日の東京。

二重橋前駅で降りて、TOKIAというビルに向かう。

目的地の方向へ歩いていくと、東京駅が見えてくる。

そういえば、東京駅は、乗り換えで利用することはあるけど、改札の外に出たことはあまりない。

あらためて見ると、圧巻。


東京駅を横目に見ながら、てくてくと歩いていくと、KITEEの隣に、TOKIAはあった。

案内表示板を確認して、地下に行く。

地下には、さまざまなジャンルのレストランがある。

今回の目的は、「お好み焼 きじ」

鉄板が埋め込まれた席に座ると、そこかしこからお好み焼きのいい匂いが漂ってくる。

外で順番待ちをしていたときに、注文をしたので、席に着いたらすぐに目当てのものはやってきた。

豚玉(880円)

ヘラでお好み焼きを切るのは、ひそかに楽しい。

中はフワフワとしていて、キャベツの甘みが口の中に広がるグッとな味。

写真を見たらお分かりだろうが、青のりがドバっと出てしまった。

左上に偏っている。そんなトラブルにもめげずに、熱々のお好み焼きをハフハフとほおばる。

そのあと、モダン焼き(お好み焼きの薄い生地の下に焼きそばがたっぷり)もいただいた。美味。友達とシェア。

お腹を満たしたあとは、KITEEに寄り、「インターメディアテク」という博物館に入る。

キリンやミンククジラなどの骨格標本。虫の標本。動物のはく製。鉱物の展示。鳥や魚などを観察したノート。蓄音機。幕末の日本人を映した写真。アインシュタインが乗ったといわれるエレベーターなどなど。

たまたま見つけて入ったが、とても充実した内容の展示だった。しかも、無料である。ほんとうに無料でいいのかと思うほどのクオリティー。

1時間くらい滞在。

場所を移して、東京大丸へ。

8階にある「イノダコーヒ」ーという喫茶店に入店。

店内は、お上品な昔ながらの喫茶店という感じ。京都に本店がある。どうやら東京にあるのは、この店だけらしい。

通されたのは、見晴らしのいいカウンター席。見渡すと、周りはマダムやおじさまばかり。

頼んだのは、カフェオーレ(680円)。少々お高いが、せっかくなので。

ホットだが、このような形態でてきた。ガラスのコップ。大ぶりな銀の取っ手が重厚感を醸し出している。

これは、友達が頼んだパフェ。

すこしもらったら、なんと真ん中にあるアイスはレモンアイス。これがまた合う。生クリームの甘さにレモンの酸味が合わさると、ちょうどいい塩梅に。


カフェオーレの苦みを感じながら、東京の街を一望する。

なんだかすこしだけ、大人になった気分だ。


(KITTEのなかにある旧東京中央郵便局長室から見た東京駅)



#エッセイ #食事 #グルメ #日記 #note #日常

Twitter:@hijikatakata21

最後まで、読んでくださってありがとうございます!