見出し画像

あさごはんは味噌汁だけ

あさごはんは味噌汁

菜食に気を使うようになって、いろいろと変わってきたことがありますが、土井善晴先生の「一汁一菜でよいという提案」を読んでから味噌汁をよく作るようになりました。

自分は、とにかく野菜やあまり物をぶち込むスタイルです。
めちゃくちゃ簡単です。

味噌汁はかんたん

キャベツは味噌汁にほぼ入れています、そのため常に冷蔵庫にあるようにしています。
それにプラスするかたちで季節の野菜が入るのが基本ですが、夕ご飯のあまり物を入れたりもします。

画像1

昨日の味噌汁です。
人参・キャベツ・白菜・レタス・トマト・サラダチキン・卵・油揚げ。
ようはですね、前の日のサラダに卵と油揚げを入れただけなんですよね、かんたんだなー

味噌汁の効果

1年程前から味噌汁をよく食べるようになったのですが、効果覿面でした。
とにかく便通がよくなりました。
以前は平気で3日でないとかざらだったけど、もうね毎日です。
このことからさらに身体に良い影響がでましたが、また違う記事で書いてみようかと思います。

味噌汁を作る手順は3つ

①お湯を沸かす
②具を入れる
③味噌を入れる
以上です。
具材はタッパーとかに用意してストックしとくと、ほんとかんたん。
こういうのってどうしても「めんどくさい問題」がでてくるけど、なんで食生活の改善に取り組むかの背景によって、「めんどくさい問題」は「別問題」になると自分は思っています。
それを踏まえても味噌汁はめちゃくちゃかんたんで、しかも美味しいので大好きです。
ちなみに自分、これを始めるまで味噌汁嫌いでした、あはは(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?