見出し画像

甲殻類感のある風景写真

画像1

わたしはエビでしょうか?カニでしょうか?

エビが好きである。
愛でるのも、食べるのも素晴らしい。
アメリカザリガニをよっちゃんいかで釣りあげ、飼育して繁殖させたこともある。どんだけ愛情を注いでも1mmも人に慣れないその生きざまに惚れ惚れとした思い出がある。

エビフライは、最後にしっぽをガリガリと食べつくすのを楽しみとしている。香ばしくて、食感も程よくクリスピーでエビ感の極みである。

小中学校の時は、クラスに必ず2~3人の『海老原』という姓の同級生がいた。皆、頭が良かったなあ。

『田んぼの道で出会ったチャリンコを精一杯に威嚇するザリガニ』のモノマネもそういえば得意である。

攻殻機動隊というアニメーションのシリーズを愛好している。


そんな、エビ感、もといカニ感かもしれないが、甲殻類感のある風景を見つけて嬉しくなってシャッターを切りまくった。

あなたには、エビに見えますか?
それとも、カニに見えます?

画像2

甲殻類とは

節足動物門甲殻綱を形成する動物の一群。エビ・カニ・シャコ・フナムシ・ミジンコ・フジツボなどで、からだは頭・胸・腹部に分かれ、体表は甲殻でおおわれている。ほとんどが水中生活を営み、呼吸は鰓えらまたは体表全体で行う。
                 ――――――大辞林第三版より

場所:東京シティー中野区
時間:2020年2月29日

ひじきアート&デザイン代表 ひじき(今井弘明) 写真人/デザイン人/ビデオ人/八百屋で労働🍅 写真を撮ってグラフィックデザインをしてビデオ作品を制作して八百屋で働いています ❖ご依頼 ➤ hijiki331@gmail.com