見出し画像

2階の間仕切りを作ります!!

はい、どうもこんにちは!

ひじきです。ぺこりんちょ。


今回は『2階の間仕切り』を作っていきます!!

https://youtu.be/sIgVhMYz-Xs

間仕切りというのは読んで字のごとく、

間を仕切る!!

簡単に言うと、

部屋が分かれちゃうよ!


つまり、壁を作って部屋を分けるんだけど、

これがなかなか難しい!!

フォートナイトみたいに簡単に作れたらいいのに・・・

※引用元:「https://silentgarage.com/diy-wall-make-a-partition」


イメージはこんな感じで、

天井と床、両端の柱に木を打ち付ける。


使用した木はたしか

『45ミリ×105ミリの間柱』だったはず・・・。

そして、

1尺(303ミリ)間隔で木を入れていく!!


この基準の枠に石膏ボードを貼っていくので、

ボードが綺麗に貼れるように

1尺(303ミリ)間隔で

レーザーを使って目印を付けてから木を打ちます。


この物件の場合、

基準となる間仕切り壁の枠を作るのが大変でした。

柱がピサの斜塔くらい傾いていたので、

レーザーを使って

しっかりと基準をチェックしました。


今回は主に”師匠”がメインで間柱をカットしてくれたり、

曲がった柱に対してレーザーを当てて、

基準の線を一部引いてくれました!

師匠ありがとうございます!!


天井と床、両端に間仕切りの枠ができたら、

あとは1尺ずつビスで固定するだけ!!

壁になるから間柱がグラグラしないように、

しっかりと固定しました。


間仕切り作りはほぼ初めてだったので、

ビスで固定するくらいしかできなかったなぁ・・・。


1階の間仕切りでは、

のっぽくんを含めた『くりぼんズ』2人で

しっかりした壁を作っていこうと思います!!


レーザーの使い方がよく分かったし、

どれだけ便利な物か理解できた!!

これで柱の曲がり具合や、

壁の出っ張りも調べられるっぽい!!

これだけ便利だとさぞかし高いんだろうなぁ・・・

と思って値段を調べてみた!!

※引用元:「Amazon」


安いので1万円前後、

高いのだと7万を超えるレーザーもありました。


ぼくの力量じゃあ、1万円前後ので充分かも!!

高いレーザーを使いこなせるレベルに成長していきます!!


というわけで、

今回は部屋を分けるための

間仕切りという枠を作りました。


次回、

この下地の木が剥き出し状態から、

ガラッと世界が変わります。


お楽しみに!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?