見出し画像

星のめぐり LIVE with 星のたね


画像1

画像2

8/6(金)ずっとやりたい!と思っていた、星のたねの子どもたちやご家族に向けた「星のめぐり」Liveを開催することができました!

トリオ「星のめぐり」は
尺八・篠笛奏者の渡辺淳さん

お囃子・太鼓・ヴァイオリン・ピアノ等々の高橋香衣さん
とのユニットです。

通常のLiveの以外でも星のたねの発表会やワークショップでも演奏してくださっているお二人ですが、そういえばちゃんとLiveという形で子どもたちの前で見せたことなかったな・・・そういえば私自身も子どもたちの前で、ダンサーとしての姿を見せたこと、あまりなかったな・・・と気が付いて、
ぜひそういう機会をつくれたらよいな、と思っていました

星のたねとは関りが深いのに、実は初めての試み
何年もの時を経てやっと実現!(でもきっとこれがタイミング)

1部、2部はがっつりと「星のめぐり」でLiveを
3部は「星のめぐり」と「星のたね」の子どもたちと即興セッション!

1部2部のLiveも、構成は少しは決めたものの、基本的には即興で、
もちろんその場から生まれるものなので、子どもたちがその場にいることの影響は受けているとは思いますが、でもだからと言って子供向け、という内容ではなかったと思うけれど、ちびっこたち(一番下は年中さん)もよく見ててくれていて、びっくり!
2部くらいになるとそわそわと動きたそうな様子もありましたが、
ここはあえての「見る時間・聴く時間」

画像3

3部が始まる前の休憩時間にもなると、子どもたち、もうすでに踊りが始まっていました笑

とは言っても、いざ「さあ、ではどうぞ!」となるとヤダヤダ言い出すんですけどね笑

でも、踊りたい気持ち溢れ出てる笑

飛び出す直前まで「えー」「ヤダヤダ」とか言いながら、
一歩踏み出した途端、覚悟が決まっているというか、すっと踊る人の顔になって、堂々と踊りきる星のたねベテラン勢、小5・中1の女子コンビ
かっこよかった!

彼女たちが踊りだすと、次から次へとみんな踊る!踊る!よくまあ、踊る!
入れ替わり立ち替わり、途切れることなく、気づけば1時間近く踊り続けていました。

とにかく元気に跳ね回る小1・小2トリオ
走り回ることも何もかもが全て踊りになっちゃう年中s
そんな年中sたちが何をしようとも、自分たちの踊りをし続ける年長s

小5女子と私の踊り仲間(おとな)のデュオもとても素敵だったし、
最後に輪になって1人か2人ずつ踊っていこう、となった時に
私からやる!とビシッと手をあげて立候補した小2女子も
すごく頼もしかった!

私たち「星のめぐり」としても本当にたくさんの発見と学びと
そして、なにより歓びがありました。

こういう機会、自分たちにとっても、子どもたちにとっても大事だな。

またやりたいと思います!

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?