見出し画像

ホテルとBOSEのスピーカーと私

仕事の出張でホテルに泊まることになった。

ホテルの予約をする時に必ず見るのが、客室情報だ。アメニティがある程度揃っていないと荷物が膨大になるし、「前世はイギリス人ですか?」レベルでお茶を飲む私は部屋にポットがないと落ち着かない。目ぼしいホテルの客室情報をチェックしてみると、基本的なアメニティや設備は揃っていた。そして驚いた。なんと、部屋にはBluetooth接続できるBOSEのスピーカーが置いてあるらしい。

えーすごいじゃん。スピーカー。しかもBOSE。この時点でもうこのホテルは星5である。

私は家にスピーカー持ってないし、持っていたとしても、今住んでいる家(実家)には自分専用の部屋がないので、リビングで大音量で音楽をかけるわけにもいかない。というわけで、今回の出張の中でBOSEのスピーカーが一番の楽しみになった。一体何しに行ってんだ?

ホテルに着いた。外観は綺麗だが、部屋に入るまでは油断できない。というのも、前の出張で泊まった部屋は、なんやユニットバスの入り口のカーペットに大きめの赤いしみが広がってて、トイレに行くたびにそのしみをまたがないといけなかった。酔っ払った人がうっかりこぼしたワインだと思うんだけど、別のものかもしれない.... という考えが頭をよぎりまくった。一応ちゃんとしたホテルだったから、そんなことないよなと思いつつ、部屋を変えるのも面倒だったのでそのまま過ごした。でも、なんでトイレに行くたびにこんなストレス感じないといけないんですか?と思いながら過ごしたので、全然リラックスできなかった。カーペット変えといてよ。

前にそんなことがあったので、若干ホテルに泊まるのが嫌になっていた。だが、今回はそんな心配は不要だった。部屋はびっくりするくらい綺麗だった。そして、そこにBOSEのスピーカーがあった。

わーいBOSEのスピーカーだ。さっそくスマホとBluetooth接続をし、まずはYouTubeでも見てみた。くだらん広告でさえ、高音質で部屋に響き渡るともはや謎の贅沢を感じてしまった。次はSpotifyで好きな音楽をかけることにした。ここはやはり2000s BEST HITSでしょう。隣室に配慮しつつ、いい感じまで音量を上げる。お気に入りの音楽が部屋に充満すると、この上ない満足感を感じた。

何だこれは.... 最高ですか?

BOSEスピーカーはポータブルなので、シャワーを浴びる時も浴室に持って行ける。浴室は音がよく響くので、ちょっとしたクラブハウス状態。私はここぞとばかりに、カバンに忍ばせていた最後の1枚のフェイスパックを取り出した。パックを顔に貼り付けて、風呂にアツアツお湯をためて、好きな音楽に身体を揺らしながらお湯に浸かった。

何だこれは.... 最高ですか?(2回目)

寝る時は宇宙的なヒーリングミュージックをかけて、この上なく良質な眠りにつくことができた。良質すぎて、なんや夢にステイサムが出てきて最高だった。おかげで目覚めもよかった。

久々にとてもいい体験をしたなーと思った。時々、ちょっといいホテルに泊まって、好きな音楽とかテレビ見ながら部屋でぶらぶらして、何ならモーニングビュッフェを食べてみてもいいかもしれない。私たちの日常はたぶん自覚している以上にストレスフルなので、こういう非日常な時間を取ってみるの大事かも。結構びっくりするくらい元気になる。

あとBOSEのスピーカー買おうと思いました。おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?