見出し画像

Steamで遊んだりしたゲームのまとめ(23年サマーセールまでのもの:23/07/06更新)

Steamである程度(クリアないし10時間以上)遊んだゲームをちまっとまとめておきたいなって思ったのでまとめました。
場末だけど検索に引っかかった人の参考になればいいなと思っておいておきます。
私はRPG、パズル、SLG、ADV系が好きでアクションがダメな人間です。
なのでパズルゲームが多めだよ。
ウィジェットじゃないので値段はURL飛んだ先で確認してね。

以前のまとめ記事へのリンク
22年サマーセールまで→こちら
22年ウィンターセールまで→こちら


23年サマーセールまでに遊んだもの

Gorogoa

購入:2022年ウィンターセール
気になっていたけど結局なんか買わなかったやつをようやく買って遊んだやつです。
同時に買ったDonut Countyよりも正直クリア時間は短いものの、1つの映像作品を見たような感覚なので個人的には満足感は結構高め。
実績コンプも目指しちゃおっかなー!って思ったのですがパズル系の実績にありがちのタイムアタックとノーミス系を強いられたので、めそめそになりながら撤退中(ヽ´ω`)

TOEM

購入:2022年ウィンターセール
気になっていたけど結局なんか(ry
世界を旅しながら写真をとって、様々なものを探して見ていくゲーム。
めっちゃ面白かった、無意味に写真撮ったりアングルにこだわったりしちゃう。
まったりと世界を旅しながら遊んでいけるのでコンプ癖のある人にはおすすめ。
A Short Hikeなんかで感じた特に意味もなく探索したくなる魅力にあふれている作品、こういうゲーム無限に遊びたい。

Katamari Damacy REROLL

購入:2022年ウィンターセール
ああ…耐えられなかったよ…っていう事で買ってしまった塊魂です。
私が遊んだことあるのはPSP版だけなので新鮮に遊べました、ただしウシとクマは許さない。
コレクションコンプも目指したかったけどウシとクマで元気が削られたのでやってないです(ヽ´ω`)ホンマユルサンカラナ
あと最初Switch配置のコントローラーでやってたらやけに肩がこって苦しんだのでPS配置のコントローラーを引っ張り出す羽目になりました。
スティック左右対称じゃないと結構辛いと思う。
続編は今のとこ買うかわかんないけど気が狂ったら買ってるかもしれない。

Save Room - Organization Puzzle

購入:いただいたもの
重火器整理整頓パズル、ようはバイオハザードのあれ。
まぁ私はバイオハザードやったことないんですけどね!!!
限られたトランクの中にいい具合に重火器やら回復アイテムを詰めていくゲーム、いい具合の難易度で最後まで遊べました。
見た目はなんかホラーっぽいけどバイオオマージュなだけでホラー要素はないです、でも生魚をトランクに詰めるのは実質ホラーかもしれない。

A Good Snowman Is Hard To Build

購入:2022年ウィンターセール
限られたスペースで雪だるまを完成させる、ほんわか系パズル。
これを書いてる時点ではクリア…クリアはしたんですけどなんか…クリア後にThe Witnessみたいな地獄が形成されました、ドウシテ…。
1回心折れたけどなんとかクリアしました(ヽ´ω`)あっちよりは優しかった…。
あと設定画面で日付選ぶとセーブデータ削除とかいう罠があるとかないとか。

Hiding Spot

購入:2022年ウィンターセール
隙間にしまっちゃおう系パズル、日本語非対応だけど難しい単語は使われてないので雰囲気でなんとかなる。
しゃがんだり掴んだりと意外と操作が複雑で忙しないが、リトライやアンドゥがあるので気楽にプレイできる。
パズル自体はひらめき重視で基本的にはブロックの挙動や高低差の概念をうまく利用するのがコツ_(:3」∠)_

Pipe Push Paradise

購入:2022年ウィンターセール
南国的な雰囲気の中で遊ぶ3次元水道管パズル。
水道管パズルに高さの概念を加えるだけで難易度がすごく高くなるとは思わなかったなぁ…!
雰囲気はいいけど脳みそをまじで使い果たすくらい難しい、ちょっと変わった水道管パズルやりたい人にはおすすめ。

Cosmic Express

購入:2022年ウィンターセール
宇宙人輸送系パズル。
それぞれの星雲系(といえばいいんだろうか)ごとに決められた条件があり、それを満たしながらスタートからゴールまで輸送する感じ。
クリアだけでもだいぶ頭をつかうのだけれども、やっぱり裏面があるし難易度は高い…なんでクリアできたんだろうね私(ヽ´ω`)

わだつみのこだま

購入:なし
ほんわかサウンドスケープ系アドベンチャーゲーム。
日常の中の一瞬を切り取ったような、想像力を掻き立てられる感じの作品。
さくっとおわるのでスクリーンショットなどでピンときた人は遊んでみるのもいいかも。
私はSteam版で遊びましたがUnityRoom版もあるみたいです。

EL NE RUE

購入:2023年2月
ゆるゆるウォーキングシミュレーター。
ドット絵が好みだったので購入。
ちょっとした収集要素はあるけど雰囲気を楽しむゲーム、刺さる人は刺さるかも。
収集要素、ちゃんと収集できてるのかわかんないのだけつらいかな。

Vampire Survivors: Tides of the Foscari

購入:Tides of the Foscariのローンチセール
もはや何も言うまい、まぁ発売日に買うよねっていう。
このDLCの実績全解除までやって87時間になりました、やりすぎでは?
ちなみに6000体討伐のいもむし君は森マップ右上の木々の隙間に入ると気持ち悪いくらい出てくるぞ!!
もう一つの6000体は適当にやっててもなんか解除できるぞ!

Voxelgram

購入:いただいたもの
3次元型イラストロジック、ようは立体ピクロス。
完成させるとジオラマが完成するので見応え有り。
ただ操作はちょっと癖が強いので間違って消しちゃったりしがち、ミスをカウントするシステムが無くてよかった_(:3」∠)_
メインだけでもボリュームがあるけど、ワークショップがありすぎて笑っちゃったので実績解除で止まってます。
みんな作り過ぎだよ!!

Unheard ー罪の代弁ー

購入:2023年5月
声だけで推理する系のADVゲーム、イメージとしては音声に振り切った優しめのReturn of the Obra Dinn
英語と中国語しかなくて諦めていたやつに音声日本語化が来たらそれはもう買ってしまうってもんよ、むしろこの音声の量を日本語化はすごい。
ローカライズも一部改行が気になる以外はしっかりしていて、難易度もそこまで高くないので推理小説を読むように遊べると思う。
ただ本筋のストーリーは想像におまかせします感は…ある…!
DLCも日本語対応してないよ!って書いてあるけど無料DLCのThe Lethal Scriptだけは対応してるので遊べるぞ!
難易度は一気に跳ね上がるけどDLCも完成度高くて面白かったです、こうくるかぁ!!これやりたかったんか!!って感じで。
ちなみに私は勢いで有料DLCごと買っちゃったので、いつか翻訳されると嬉しいな…でも多分厳しいんやろな…_(:3」∠)_

古銭プッシャーフレンズ2

購入:古銭プッシャーフレンズ2のローンチセール
元々前作から存在は知ってたものの買うつもりはなかったんですが、西美濃八十八人衆のプレイ動画を見て面白そうだなとなっていた所に2が出てたので買っちゃったやつです。
光古戦場で気が狂ってたから古銭場に行くしかなかったんだよ!!
実際自分でプレイすると思ったより操作とか難しい、ただソロプレイが大分緩和されてるっぽいのでゆるゆる遊んでます。

23/07/06 追加分

A Little to the Left

購入:いただいたもの
かわいい猫ちゃんとふんわりと条件を探りながら整理整頓するパズル。
イメージとしては明確に正解のあるUnpackingなのかな、配置音とかもこだわってる感じがあるので…ただ気になってるけどなんとなく手を出してない作品故にイメージだけなので正当性はない!
ちなみに猫ちゃんは気が向いたらかわいいおててやふさふさなしっぽをみせてくれます、カワイイカワイイネ…だからパズルを崩されても許しちゃうね…。
難易度に関してはひらめき重視で閃かない時は本当に閃かない、でも理不尽!っていうものはそんなにないと思う。
スキップというシステムもあるので詰まったら先に進める、ただ実績でスキップなし&ヒントなし実績もあるし腰を据えて頑張るのもありありのあり(私はスキップしたのでリセットしてやり直しました)
あとクリア後に実績埋めのためにヒント見たんですが、思ったより答えで笑っちゃった…あれヒントじゃなくてもう答えって書いた方がいいと思う!
ちなみにデイリー系の実績もあるけど日数そこそこ長いので、実績も細かく埋めたい人は覚悟したほうがいいかも…私は気が向いたらやります。

Unpacking

購入:2023年サマーセール
やってないのに例えるのはフェアじゃない、じゃあもう買っちまおうぜ!!
(私は夏に狂っています、真似しないでください)
一言で言えばお片付けをするゲーム。
物と音に対するこだわりと、ストーリーを明確に語る物は少ないけど断片から感じれるストーリー性が面白かった。
多分私が感じたストーリーは他の人には違う風に感じるんだろうなって。
配置に関しても一応大雑把な正解はあるけど人それぞれになる感がすごい、これはまじで性格がめっちゃ出ると思う。
前述のA Little to the Leftのような正解というゴールがないからこそ逆にこだわってしまう作品ですね、もう先に進めるけど自分が納得いかない!!って続けてしまう事もしばしば…。
どちらも配置するだけといえばそうですが、アプローチが違うとぜんぜん違うゲームになるんだなぁ…いやーどっちもいいゲームでした。

Hook 2

購入:2023年サマーセール
ミニマル系パズルの続編、たまにはやりたかったので。
雑に説明すると干渉しないようにフックを引き抜いていくパズルなのですが、違う要素が追加された事でまた違うプレイ感がでました。
こういう系のちまちまやるミニマル系パズルが好きならおすすめ、でもそういう人はもうバンドルで買ってそう。

PowerWash Simulator

購入:2023年サマーセール
実況とかで見て楽しそうだなーどうしようかなーって悩んでたらなんかフレンドも買うか迷ってた、じゃあ一緒に地獄に行こうぜ!!って買いました。
一言で言うなら沼、ハマる人は多分やばいくらいハマるやつです。
スプラ3で塗り武器握ってるやつにやらせたら止まらなくなるという事をフレンドに言われて納得しちゃったよね…それはそう…否定できない…(ラクト熟練度5になっても握るのをやめられない的な意味で)
ただステージによってはまじで時間かかるので時間がまとめて取れる時にやろうね!!!

私のサマーセールはこのまま水をじゃぶじゃぶしてるだけで終わると思います_(:3」∠)_
忘れてなかったらウィンターセールにまた積みゲーを崩した怪文書が投稿されるでしょう_(:3」∠)_


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?