見出し画像

Steamで遊んだりしたゲームのまとめ(22年ウィンターセールまでのもの:23/01/03更新)

Steamである程度(クリアないし10時間以上)遊んだゲームをちまっとまとめておきたいなって思ったのでまとめました。
場末だけど検索に引っかかった人の参考になればいいなと思っておいておきます。
私はRPG、パズル、SLG、ADV系が好きでアクションがダメな人間です。
なのでパズルゲームが多めだよ。
ウィジェットじゃないので値段はURL飛んだ先で確認してね。

22年サマーセールまでのはこちら。


22年ウィンターセールまでに遊んだもの

Draw Puzzle 画之谜

購入:2022年サマーセール
同じ色の数字をつなげて絵を完成させるタイプのパズルゲーム。
とにかく問題数がすごい、ユーザー作成のパズルもあるので無限大に遊べちゃうかも。
なお私はノーマルクリアで力尽きてます、多すぎるよー。

Zodiacats

購入:A Castle Full of Catsのローンチセール
ねこです よろしくおねがいします。
難易度優しめのジグソーパズル系のゲーム。
私の環境なのか、自分の星座だけ内容が表示されなくてしょんぼりしたけどねこがかわいいのでOKです。

Sudocats

購入:A Castle Full of Catsのローンチセール
ねこです よろしくおねがいします。
数独の数字がねこになった数独。
難易度は低めだけどデイリーがあるしねこがかわいいのでやはりOK。

A Building Full of Cats

購入:A Castle Full of Catsのローンチセール
ねこです よろしくおねがいします。
マンションの中で猫探し系パズル、難易度は結構高め。
猫は液体であり概念なのでこれが猫かな?って思うとだいたい猫です。
だいぶ小さい猫もいるので、できる限り大画面プレイ推奨。
救済措置もあるが復活はないのでうっかり使うとしょんぼり(1敗)

A Castle Full of Cats

購入:A Castle Full of Catのローンチセール
ねこです よろしくおねがいします。
この作品を知ってまとめてパックで買ってしまった民です。
作品としては上のA Building Full of Catsの正当進化版みたいなもので、古城の中で魔物に変えられてしまった猫を探すパズル。
やはり猫は液体で概念なので大画面プレイ推奨。
ただ救済措置であるアイテムが時間で復活したりするのでクリア自体はA Building Full of Cats程難しくはないかも?

Awareness Rooms

購入:INDIE Live Expo Winter 2022のセール
実は昔遊んだことがあったんですがセールの時に安かったし久々にやりたくなったので買っちゃいました。
手探り系脱出ゲーム、認識力を高めることで部屋の見た目が変わっていくシステム。
あと操作説明が特にないけどZとSHIFTと方向キーを使う。
再調査の手間はあるものの雰囲気は好きな作品、ボリュームは少なめ。
解像度が上がる感じの作品が好きなら、KOTORINOSUさんのPixel Roomもしれっとおすすめにおいておきます。

Vampire Survivors: Legacy of the Moonspell

購入:Legacy of the Moonspellのローンチセール
時間を溶かしたいなら…買え…っ…!!!
本体だけでも十分面白い、でもお布施込みでDLC買っちゃうよね。
その結果DLC込みの総プレイ時間が77時間を超えた人がいるらしい。
ちなみに河童討伐数を稼ぎたいなら追加マップ通常設定で左に向かって山道を道なりに、凍った湖がおすすめポイントだぞ☆(ゝω・)v

Khimera: Puzzle Island

購入:2022年ウィンターセール
ストーリー性のあるイラストロジック。
どうやら前作にあたるアクションゲームがあるらしいがプレイしてなくても支障はなかった、そちらの評判も高めっぽい。
かわいいドット絵とゆるいノリながらボリュームも十分、セール価格間違ってるんじゃないかなと思うくらい安いので掘り出し物だった。
ちなみに私は設定を弄ったのかヒントオフにして、縛りプレイをしてしまったので気をつけよう(ヽ´ω`)
あとパズル開始時のSE、ディディーコングレーシングを何故か思い出してしまう。

Plantera

購入:2022年ウィンターセール
クリッカーと放置ゲーを足して2で割ったような作品。
これ系の作品はおわりがないと厳しいなぁと思うタイプなので、まだ現実的な範囲で全実績が取れそうなのでちょうどいい感じ。
ただインフレに対しての収穫量はおぼつかないので、後ろで放置しながらたまに触るくらいなのがいいバランスなのかもしれない。

TAKANARIA

購入:なし
特に何もすることがない、ドット絵のウォーキングシミュレーターのような作品。
作者の次回作であるEL NE RUEの紹介を見てやってみたくなり、前作もちょっと触ってみようかなーと思った感じ。
ひたすらに雰囲気はいい。

23/01/03 追加分

FIND ALL

購入:2022年ウィンターセール
指定されたアイテムを見つけていくタイプのゲーム、こういうのは定期的に遊びたくなるから良い。
見つけていくと色がついていくので達成感◎
何故か実績でタイムアタックを要求されるものの1マップなためついついチャレンジしてしまうくらい良かった。

FIND ALL: Middle Ages

購入:2022年ウィンターセール
続編ながらボリュームがなんか異常に増えててびっくり。
完成させるとマップが広がっていくので最後までつい遊んでしまった。
ただ実績にタイムアタックとミニゲームがあるのだけがちょっとつらい、ボリュームが増えすぎてチャレンジする元気は出なかった。

FIND ALL 3: Travel

購入:2022年ウィンターセール
ボリューム増えてるなんてもんじゃねぇ!!(褒め言葉)
同じマップではあっても配置を変えて難易度をあげたりしてるのでそれぞれ新鮮な気持ちで遊べて良い。
あと実績からタイムアタックなくなったのは英断だと思う、ボリュームありすぎてタイムアタックとか無理だよ…。

Donut County

購入:2022年ウィンターセール
気になっていたけど結局なんか買わなかったやつをようやく買って遊んだやつです。
面白くなかったとは言わないけど、ちょっとボリュームが厳しいかも。
実績全取得でも3時間位だったので…FIND ALL 3の方が遊んでる(7時間)
あと塊魂的なものを期待するなら本家を買ったほうが良さそう、私は今その誘惑に耐えています(ヽ´ω`)

Line Path

購入:2022年ウィンターセール
Steamによくある低価格ミニマル系パズル、書いてないだけでこういうのをバンドルセットなんかで買ってよく遊んでます_(:3」∠)_
大体お値段なりに楽しめるので無限にこういうパズルが出るといいなぁ。

ユウゴウパズル

購入:いただいたもの
サマーセールの頃にはクリアしてたけど書き忘れてたのを思い出したので。
高難易度ぷるぷるぱずる、一応全実績開放。
あまりの難易度に多分脳内から消していた、なんでクリアできたのか正直わからない…なんでだろうね…。

一応期限前にまた駆け込み購入&積みゲー崩し更新してるかもしれないけどとりあえずはこれで。
忘れてなければまたサマーセールあたりに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?