見出し画像

Steamで遊んだりしたゲームのまとめ(23年ウィンターセールまでのもの:23/12/29更新)

Steamである程度(クリアないし10時間以上)遊んだゲームをちまっとまとめておきたいなって思ったのでまとめました。
場末だけど検索に引っかかった人の参考になればいいなと思っておいておきます。
私はRPG、パズル、SLG、ADV系が好きでアクションがダメな人間です。
なのでパズルゲームが多めだよ。
ウィジェットじゃないので値段はURL飛んだ先で確認してね。

以前のまとめ記事へのリンク
22年サマーセールまで→こちら
22年ウィンターセールまで→こちら
23年サマーセールまで→こちら


23年ウィンターセールまでに遊んだもの

PowerWash Simulator

購入:2023年サマーセール
キャンペーンモードをクリアし、DLC以外の実績を解除するまでやっちゃった…!
買える装備も全部買っちゃった…!!
実績全解除には前述の通りDLC必要なんだけど、スポンジボブもバック・トゥ・ザ・フューチャーも知らないんだよな!!
今の所はDLC購入は多分…しなさそう…セール次第かなぁ…?

A Little to the Left

購入:いただいたもの
ちりつもで100回デイリークリア実績取得までやりました。
その途中でなんか無料アプデがきたりなどした、季節限定のパズルがいつでも出来るようになったとかなんとか…?
のちにハロウィン限定デイリーが追加されてたのでこういうやつのアーカイブなのかな、ちなみに終わったら即追加されてました。
あとデイリーパズルの種類も増えたりしたので良かったなぁと思いました、アプデ時点で60回クリア超えてたけど_(:3」∠)_
ちなみにデイリーでも複数の解答があるものはどっちもやらないと多分カウントされないかも?

ToriDori

購入:2023年サマーセール
以前遊んだFIND ALLを作っている所の3D間違い探し作品。
難易度は優しめかつヒントも使えるけど、やりごたえとボリュームは思ったよりある。
テーマごとに前後2面のステージがある感じなのですが、後半でいきなりぶっ飛んだ世界観になったりするので面白い。
なので基本が同じようなステージでも水増し感が少なくてよかった。
1つだけ言うなら昆虫がテーマのステージがあるので、ローポリ系でも3Dの虫がだめな人はちょっとつらいかも?

Cats Hidden in Paris

購入:なし
猫を探すゲーム、前やったのだと100 hidden catsが近い。
無料ではあるがクリックした所に音での反応があったりして意外と手が込んでる。
猫も基本的には猫の形状を保っているし、ヒント機能もあるのでクリアは容易だと思う。
しかし実績で180秒RTAがあったのでクリア後に苦悶の表情を浮かべながらRTAやりました、だって実績1個だけ残ってるの気持ち悪かったんだもん…(ヽ´ω`)
なんで間違い探し系はRTA実績を用意するんや…!!!

Cats Hidden in Paris - Extra Level

購入:2023年9月
上の作品のDLC、とは言いつつ追加されるのは1マップらしいのでお布施感覚で購入。
説明文で困難になりますよ!みたいなアピールをされてるけど難易度的には正直差は…ないかな…!
むしろ実績もタイムアタックもないので優しいかもしれん。

Cats Hidden in Italy

購入:2023年9月
お布施その2です、というかバンドルで買ったので!
基本的には難しくもないし音にこだわりを感じていい。
だけど色々やろうとして動かせるポイントが増えたがゆえに、理不尽に難易度が上がってるポイントがあるのでよくないかなー…。
そこだけはちょっとゲームとして不平等だと思う。
そこ以外は猫を存分に見つけられていいよね、RTAもなくなったし_(:3」∠)_

Save Room - The Merchant

購入:2023年9月
以前遊んだSave Room - Organization Puzzleの新作がいつの間にか出ていたので猫のついでに購入。
整理整頓パズル、合成もあるよ!に売り買いの要素が追加された作品。
まず売るために1パズル、クリアのための1パズルという感じでステージで2パズル用意されたりもするのでステージ数以上にボリューム感がある。
ただ売り買いと合成の要素の作業感はちょっと強いかも、シンプルにトランクに詰めたいなら前作の方がいいと思う。
ちなみに幕間にストーリーがありそうな感じですが、私はアメリカ語がわからないので流し見しました_(:3」∠)_
あと設定で音量変えてもなんか起動し直すと爆音になります、ウィンドウモードの変更は保持されるのにね…。

FIND ALL 4: Magic

購入:FIND ALL 4: Magicのローンチセール
前3作が面白かったのでウィッシュリストにぶちこんで、出て速攻購入したやつです。
かわいいイラストのアイテム探し系の作品、今回は魔法の世界がテーマ。
ボリューム感としては2作目のFIND ALL: Middle Agesくらいの感覚で、ヒントなどは使わず大体2時間ほどでクリアしました。
対象の物がなくなるとその箇所が色付いてくれるのでシステム的にも優しいし達成感が目に見えるのが良い。
それなりにステージも探すアイテムもあり、世界観に合わせたギミックなどもあって満足感は◎
ただちょっと虫要素はあったりしたのでそこが苦手な人はだめかもしれない、でもアイテム探し系が好きな人にはおすすめしたい作品。

Cats Hidden in Bali

購入:Cats Hidden in Baliのローンチセール
FIND ALL 4: Magicを買おうと思ったらこっちも出てたのでついでに買いました、そんなアイテム探し系のリリースがかぶる事あるぅ!?
Cats Hidden in Italyのような理不尽な解けないポイントとかはなくゆるゆるやって遊べました、実績対象の隠し要素はなんか運良く見つけた…。
ギミックも追加されてて若干こなれ感を感じる作品になってました。
ただFIND ALL 4: Magicをやった直後だとボリューム感に物足りなさを感じてしまうのも事実。
こっちから先にやっておけばよかったかなぁ_(:3」∠)_

Rusty Lake Hotel

購入:なし
びっくり要素:だいぶある
多分何かで配布してたのを入手してそのまま積みゲー化していたやつ、全実績解除までプレイしました。
大昔にフラッシュゲームをやったり実況を見てたりしたのですが、一切覚えてなかったので新鮮に怯えながら遊びました。
独特の世界観故にホラーと言うかサイコというかグロというか…そういう要素が含まれすぎているからね、仕方ないね。
展開は予想付かないと思うしストーリーは他作品もやってないとわからんと思う、むしろやってもわかんなさそう!
合わない人はとことん合わないタイプなので、ちょっと気になる人はとりあえずSamsara Roomとかやってみると良いのかも。

Backpack Battles(Demo)

購入:Demo版なのでなし
Demo版なので追加するのを悩んだんですけどぉ…気付いたら余裕で時間が溶けててぇ…_(:3」∠)_
知ってはいたもののやる予定はなかったのですが、フレンドが沼だよと勧めてきて運良く時間があったのではじめたらもうズブズブの底なし沼でした。
カバンにアイテムを詰め込んで遊ぶローグライト対戦ゲーム。
アイテム購入のランダム性に配置でのシナジーや合成要素が絡み合ってついつい連続で遊んじゃう、戦闘が非同期型(たしかプレイヤーのゴーストデータ)かつ完全オートなのでテンポ感も◎
あとDemo版だけど頻繁にアプデや調整がある、Demo版の概念壊れちゃうよ…!!

An Arcade Full of Cats

購入:なし
以前遊んだA Castle Full of Catsなどを作ってる所の新作。
アーケードゲームをモチーフとした世界をタイムトラベルで移動しながら猫ちゃんを見つけるゲーム、ちなみにストーリーはふわふわ猫哲学です。
私はアーケードのゲームに詳しくないけど元ネタあれかなー?ってなるのがあるので詳しい人はもっと元ネタがわかって面白いかも。
猫は液体であり概念なのでこれが猫かな?って思ったらだいたい猫です、今回もだいぶ小さいのも居るので相変わらず大画面プレイ推奨。
今回は猫以外にも探すものがあり、だいぶ小さいのでちょっと大変かも。
ただヒントシステムが相変わらずあるし総合的な難易度は優しいと思う。
無料分でも5ステージ分遊べるのでちょっと気になったら是非、アプデ予定もあるとかないとか。

An Arcade Full of Cats: TimeWarp Trouble

購入:An Arcade Full of Cats: TimeWarp Troubleのローンチセール
ノータイムでDLCまで購入した猫の下僕が居るらしい。
こちらはあまりアーケードゲームとは関係のない3ステージを追加するDLC、どちらかというとタイムトラベル要素を拡張した感じかな。
やっぱり猫は液体であり概念なのでこれが猫かな?って思ったらだいたい猫です。
みんな猫の下僕になって、ふわふわ猫哲学を浴びていくんだ…!!!

Vampire Survivors: Emergency Meeting

購入:Vampire Survivors: Emergency Meetingのローンチセール
唐突に襲来したアモングアスコラボDLC、この直前に無料アプデでアドベンチャーモードも来ているぞ!
アドベンチャーモードはキャラ制限があるモードなので遊びきれてないけどこっちのDLCは解禁できる所はしました、タブンネ_(:3」∠)_
私はアモングアス自体は遊んだことはないものの動画はよく見ているので、元ネタが結構わかるのが良かったですね。
キャラクターや武器、タスクをモチーフにしたミッションなど原作の世界観をうまい具合に落とし込んでいて、ここをこう使うか!みたいな面白さが結構ありました。
まぁこんな敵見たことないですけどぉ!?っていうのは実際ありましたが。
ちなみにミッションは成功すると5枠箱が多分確定、失敗しても死亡はせず箱が貰えないだけっぽい…まぁ死んだら鬼畜すぎるか!

23/12/29 追加分

Street of Secrets

購入:2023年ウィンターセール
5種類のテーマのある家でモチーフアイテムを100個+パンフみたいなものを集めるゲーム、ヒントも多分あるけどなんとか使用せずにクリア。
虫眼鏡3個アイコンあったけど、あれ回復するのかなーわかんないや。
イメージとしてはA Building Full of Catsに近いけどあっちよりは原型を保ってる気がする、それでも小さいのはあるのでやっぱり大画面プレイ推奨。
日本語非対応だけれどそもそも文字が必要なものがないので特に不自由なく遊べると思う、でも開始時の全画面爆音はどうにかなって欲しかった。
惜しまれるのは私がそれぞれのテーマの元ネタをすべて理解できてないのでもやもやが残っちゃった事かな…。
クトゥルフ、ホームズ、ホラー映画…残りがわかんないや…_(:3」∠)_

和階堂真の事件簿 TRILOGY DELUXE

購入:2023年ウィンターセール
びっくり要素:それなりにある
スマホ版3作に完全新作を足した4作品収録のドット絵推理アドベンチャー。
元々スマホ版1作目から新作が出るたびに遊んでいた作品だったので、実質完全新作の指切館の殺人をやるために買ったと言っても過言ではない。
それ故にセールを待ってしまった…でも好きなんだよ…!
若干創作ならではのファンタジー要素はあれど、1作品ごとに違うテイストで推理もののお約束は押さえてるので満足感◎
システムも優しくゲームオーバーもなくじっくり遊べる、なので推理アドベンチャーというよりは動かせる推理小説みたいな印象かな。
ただドット絵だからこそ出来る演出もあるのでうまくゲームという媒体を使ってるなぁと思う。
大体1作品1時間程度で遊べるのでちょっと推理もののゲームをしたいなー…っていう時におすすめです。
ちなみに私は2作目の隠し神の森が横溝作品の空気感を感じるので好きです、人間関係複雑すぎてよくわからなくなるけどな!
同じ制作者さんの都市伝説解体センターも楽しみにしてます、でもこっちはホラー要素強そうなんだよなぁ…_(:3」∠)_

Linelith

購入:2023年ウィンターセール
一筆書き系ミニマルパズル、レビューを見て購入。
日本語非対応だけど言語が必要な部分はオプションだけでした。
一筆書き系とはいいつつも若干の倉庫番要素などもありつつ、ボリューム難易度ともにお手頃な感じで2時間いかないくらいでサクサクとクリア。
パズルなのでこれ以上語る所がないのがはがゆいけど面白かったです_(:3」∠)_
作者の人はPatrick's Paraboxの方らしく、そっちもちょっと遊んでみたくなりました。

笑顔の錬金術師

購入:2023年ウィンターセール
スマホアプリの移植版です、移植版買いすぎでは?
元々開発のアソボックスさんが好きでアプリ版も遊んだ事があったのですが、課金要素は触れてなかったのと黙々と図鑑埋めるゲームがめっちゃしたいという勢いで購入。
そんな感じで購入してマウス操作対応してなくてしばし焦ったやつがいるらしい、私が見逃しただけでちゃんと書いてあるので購入する前にちゃんと説明文を読もう!
アプリ版の放置要素をオミットしてサクサク遊べるように調整が入っていて、スタミナ的な概念はあれどゲーム内の料理で回復できてしまうので辞め時を見失って黙々と遊んでしまいがち。
ストーリーに関しては基本ほのぼのとギャグがありつつも結構シリアスがある感じなので好みはちょっと分かれるかも。
合成と販売と収集をやっちゃう系の人にはおすすめです、ちょっと惜しいなと思う点はあれど程よいボリュームでエンディングまでは見れるので。
ただ実績全解除はちょっと…終わりが見えそうで見えないかも…!
私はギリギリで詰むか詰まないかの瀬戸際で気付いたけど詰んでるかもしれない恐怖と戦ってます、もちろん全解除はまだできていません_(:3」∠)_
同じ開発元のまんぷくマルシェもSwitch版あるしSteamに来てくれないかなぁ、出来ればマウス操作に対応してると救われる命があります_(:3」∠)_

WHAT THE GOLF?

購入:2022年サマーセール
以前クリアまで遊んでいたのですが久々に見たら回収できなかった実績が回収できるようになっていた+ステージが追加されてたので久々にプレイ。
年に1日だけ解除できる実績の想定だったみたいですがバグで実装時しか解除できないみたいな感じになっていました、なので後々購入した私には解除ができず…心残りになっていたので本当に良かった。
追加ステージはアモングアス風味…最近めっちゃコラボしてるな?とおもったけどこの作品だと勝手にパロディしてそうだな!?
こうやってたまに思い出した時に遊ぶとちょうどいいバカゲーです_(:3」∠)_


とりあえず年内に遊べそうな分を遊んで追記しました。
私はこのあとウィンターセールで購入したがっつり系のゲームを遊びながら年を越そうと思います。
24年のサマーセールまでに崩せたゲームがあればまた怪文書を提出しようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?