見出し画像

【旅行】沼津というより沼津港【漁港・富士山・びゅうお】

アクセス

 公共交通機関利用の場合、新幹線、東海道線、高速バス等。
 沼津駅から沼津港まで、バスで約15分です(1時間に3本ぐらい)。
 今回は、東海道線、熱海乗り継ぎで約2時間半ほど。
 東海道線は、グリーン車使えば快適です。

 沼津駅から沼津港までを、レンタサイクルを借りて、気の向くままに、と思い、観光案内所にお伺いしました。
 2021年現在、「HELLO CYCLING」というサービスになっていて、スマホアプリで会員登録して利用します。
参照:HELLO CYCLING(URL:https://harenohi.hellocycling.jp/
 会員登録のため必要事項入力して、SMSが届いて認証を・・・・・と思ったら、○○モバイルのSMSが届きません!
 どこかで聞いたことがあるのですが、自分の身に降りかかるとは!
 悩んでいたら観光する時間が無くなるので諦めることに。。。。。
 宿泊先のホテルもレンタルスポットがあったので、SMS届いてくれれば効率的に観光できたのに、と思うと無念。
 帰ってきてから調べたら、相当数のレンタルスポットがありました。

画像1

参照:HELLO CYCLING
 皆さまは会員登録してから行きましょう。

沼津港:昼

画像2

 とりあえず入口。
 「びゅうお」の巨大さがお伝えできるかと思います。
 左に進むと、沼津港新鮮館、飲食店街。沼津港深海水族館も左に進みます。
 沼津港深海水族館は、一部除いて写真撮っていいようで、皆さまバスバス撮っていました。
 飲食店街は、観光地特有の商魂というか活気。
 「どこでご飯にしようかな?」とか、「この干物美味しそうだな」とか、物色しながら歩きましょう。
 晴れた日は遊覧船がオススメ。チラシを持っていくと、100円引きになります。
 大型水門「びゅうお」は右からでも左からでも行くことは可能です。
 今回は、左から進んで、ごはん、沼津魚市場INO、びゅうお、と回ります。

食事とデザート

画像3

 しらす丼。
 漁港で食べる海鮮丼は美味しいのです。

画像4

 沼津丼かき揚げバージョン。
 なんとなく、かき揚げをチョイスしてみたのですが・・・・・かき揚げの量が多すぎて、胸焼けした。

画像5

 しーらかんすCafeで。
 美味しかったんだけど、写真は店外で撮った方がよかったと反省しています。

沼津魚市場INO

画像6

 行く時間が遅くて、セリが終わって、すっからかん
 巨大な空間がすっからかんになってしまうと、恐怖。
 セリの時間に行けばよかったと、反省しております。

画像7

 その代わり、壁側を見ながら歩くと勉強になります。

画像8

画像9

画像10

 2階デッキから、漁港、富士山、水門の展望。

びゅうお(沼津港大型展望水門):昼の部

画像11

 びゅうお、至近距離撮影。
 2021年現在、大人100円で登れます。
 この時にふと思いついたのですが、
「夕暮れ時に来たら、インスタ映えする写真が撮れるのでは?」
ということで、夕方にもう一度来ることにしました。

画像12

 びゅうおからの漁港。

画像13

 びゅおうと富士山。
 太平洋の眺めも最高だったのですが、ガラスにおっさん(俺)が写ってしまっていたので、省略します。

画像14

 びゅうおのお得なサービスで、当日中に限り、途中外出・再入門できるのです。(どうせ100円だとか言わない)
 入場券の裏面に日付押してもらいましょう。

沼津港遊覧船

 天気のいい日は遊覧船に乗りましょう。
 というか、相当ついていました。きっと、日頃の行いが正しいからでしょう。
 約30分ほどの駿河湾クルーズは、駿河湾と富士山とびゅうおが楽しめます。

画像15

 沼津港と富士山。

画像16

 びゅうおから出るところ。

画像17

 船上からの富士山。

画像18

 船上から客席に座って眺める富士山。

画像19

 帰ってきたところ。

上を向いて歩こう

 沼津は下を向いて歩いてはいけません。
 視野を広くしておかないと、いたるところで富士山が見えます。
 沼津の方からしたら当たり前のことなのかもしれませんが、よそから来た人は日本人心がくすぐられるので、油断大敵です。

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

 やっぱり自転車で沼津の街を周りたかったな。
 重ね重ね、○○モバイルのSMSが届いてくれれば、と、ブツブツ。
 平坦な道だったので、自転車でも快適でしょう。
 そして、どこでも立ち止まれるので「ここで撮りたい!」と思った時に便利です。
 今回は諦めましたが、沼津駅の観光案内所でいただいた「ぬまづ街歩きマップ」には、数々のスポットが。
 沼津、というより沼津港になってしまったのが無念。

画像25

 沼津港の駐車場からも富士山が見えます。
 というか、駐車場ぱっつんぱっつん。
 車で来ると、どこに停めるかでてこずりそうなので、「公共交通機関+自転車」という組み合わせがベストなのでしょう。

沼津港:夕暮れ

画像26

 閑散
 昼間の活気がどこへやら。
 思わず、「へ?」と思ってしまったのですが。
 よく考えたら、漁港。朝が早いから、夜も早いのです。
 ざっと見た感じですが、ほとんどの店が17時、18時で閉店していました。夕暮れ時に来るとこうなります。
「ちょっと早い夕食を、海鮮丼にしようかしら」
とか思ったら、失敗するので注意です。

びゅうお:夕暮れ

画像27

 閑散としていて寂しかったのですが、「びゅうお」+「夕日」は撮れ高、抜群です。
 再度、びゅうおに上って、漁港撮影。

画像36

 下にいると寂しかったのですが、上からの展望は風情があります。
 「富士山」+「夕日」の撮れ高は不発。どこかで見たことがあるような絵にはなりませんでした。
 そして、どうしても、ガラスにおっさんが写ってしまうので、その他も残念なことになっていました。無念。
 とはいって、「びゅうお」+「夕日」は十分に堪能させていただきました。

画像28

画像31

画像32

画像33

 漁船の方に感謝です。
 いい図が撮れました。

画像34

 最後まで堪能。

おまけ

画像35

 Sea級グルメ、令和5年(2023年)開催決定。
参照:Sea級グルメ オフィシャルホームページ(URL:https://www.waterfront.or.jp/oasisu/seaqg.html
 帰ってきてから調べたのですが・・・・・食欲そそられますね。日本には、まだまだおいしいものがあるのです。
 僕としては、「超C級」の銚子電鉄とコラボしてくれないかな、とか思ったりしたのですが。
 会員登録をして、自転車で周って、撮れ高の高い写真を撮り、美味しいご飯を食べるために、令和5年に再訪し、今回の無念を晴らしたいと思います。

画像36

 昼間来た時には気がつかなかったのですが、こんなところで作っているとは。

画像37

 この子に食べられちゃったらどうしようかと、心配しています。

オススメポイント

・きれいな海
・富士山
・漁港
・大型展望水門「びゅうお」
・海の幸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?