見出し画像

久々すぎる旅(山形県)

真面目に自粛生活していたので旅するの、とっても久々です。
ことの発端としては2020/5のshinya写真教室 in 福岡に参加すべく飛行機およびホテルの予約をしてました。こちらのフォトウォーク


楽しみにしてましたがコロナ禍により写真教室が中止。ホテルはキャンセル出来たが飛行機がキャンセルというよりその費用分、有効期間半年延ばしたげるね!というバウチャー対応。半年後なんてどーなってるかわからんしもう捨てるしかないのか…2万近く…となり、そこからすっかり忘れてた9月に「そういえば」と思い出し。
10月の有効期間内でどこか行けるかなー?と気がついたらスケジュール的には10/3-4の1泊しか都合がつかず。さてどこにしよう。と悩んだところで福岡や西日本だと友達に声かけたくなってしまうのでここは東日本か…ってジェットスター東日本あんましないな?むむ?前に友達がジェットスターのセールで山形行ったって言ってたな。
ということでスイデンテラスに泊まり、加茂水族館にいくゆるい旅を決めました。
その後、無事にGOTOキャンペーンも東京発着も対象になったのでGOTOで少しだけお得に。泊まったホテルはこちら

飛行機取った時に気付いてましたが成田、庄内空港間は1日ひと便です。
庄内空港着いてすぐバス時間を見に行こうとしたらちょうどバスが来てたのでバスに乗りスイデンテラスへ。(バス停降りた「サイエンスパーク」からすぐなのでバス、オススメ)

(camera:naturaS/film:gold200)
早々チェックインし、夕飯は付けなかったので明るいうちにコンビニへ。歩いて行ける距離にあります。そもそもでお昼もちゃんと食べてなかったのでやたら買い込みすぎでしまった。ちょっと反省。

(camera:naturaS/film:gold200)
からのライブラリーで本、堪能。
ライブラリーがあることを知ってたので飛行機移動で読む文庫本一冊しか持ってきてません。そしてここのライブラリーの本のセンス最高に好きでした(タイミングとかもあるかもですけどね)本読まない方はこういうライブラリーやbook and bedさんとかの本って同じに見えてるかもですが、趣味などやっぱ若干違うんですよ…なので行ってみても「あー今日のはそんなにヒットないかも」とかあるんですよね。

(camera:naturaS/film:gold200)
フロント近くのライブラリー。
ちなみにフロント近くのライブラリーだけ目立つかもですが実はスパ近くにもあるんです。受付時に聞いた時ちょっとだけあるみたいな言われ方したけどちょっとじゃなかったよ?本を目当てで行かれる方は絶対スパ近くもチェックしたほうがいいです。
しかし人が少なそうなうちにお風呂入りたい(6:00〜24:00でやってるってすごくない?)けど部屋着な浴衣で共有スペースのライブラリーにいるのちょっとなぁ…と思ってたら

(camera:foodieアプリ)
部屋に持って行ってもいいよ、って書いてある…助かります!
ってことで早々にお風呂へ。
女性は露天風呂と館内とあって、裸でどっちも行けるようになってないので注意です。とりあえずせっかくだからで露天風呂目指したらありがたく誰もいなくてひとりで堪能できたの本当によかった…体洗うところが半個室みたいな作りになってるの、素敵でした。露天もね、私普段メガネなので露天風呂なんて何も見えないんですよ。。でもまだ真っ暗になる前にお風呂に行ったので空や雲がスイデンにリフレクションされててとても綺麗だった。(正確にはスイデンってより大きい水溜りで作物は作ってなさそうな感じでした)
ずぼらあるあるで髪長いくせにまとめるゴム忘れてしまい、慌てたらお風呂場にゴムあったの嬉しかった。女優ライトも素敵だった。
しかしずぼらあるあるでメイク落としを浴室に持参するの忘れたからメイク落としも置いてあったらすんごい助かったなぁ(部屋戻ってからメイク落としして洗顔を改めてしました)

(翌朝撮ったお風呂の近くのライブラリー camera:naturaS/film:venus800)

その後も改めてライブラリーで本を物色。
各ライブラリーに鈴木理策さん作品あったんだけど素敵すぎか。鈴木理策さん山形出身なのかと思ってしまった(調べたら違うようです)

家にいたらテレビなどつけてダラダラ過ごしてしまいがちだけど本読みたかったので部屋の中でもSAKEROCKをBGMにのんびり。とってもいい時間が過ごせました。

そして翌朝。ライブラリーに本を返しつつ、朝ごはんへ。
こんな感じでちゃんと消毒されてることがわかります。

(camera:foodieアプリ)
メニューを見ないと私の中で山形を感じたのが巨峰だけなのでちゃんと写真も撮りました。

(camera:foodieアプリ)

(camera:naturaS/film:venus800)
ご飯、味噌汁、サラダがお代わりできるんです。ご飯はお代わりしたらこのおひつに入っている状態で渡されました。保温の効く器だから業務効率もいいよね

私、小田原の積読解消パックで注目してるTHE RYOKANTOKYO箱根本箱とか気になってるけどずっと行けてなくて。本を目的に旅するの、今回のスイデンテラスが初で、すごい良かったです。本を物色できるホテルってbook and bedでも出来るけどbook and bedだとお風呂なくてシャワーだしベットもドミトリーっぽく2段ベットになるんです。それが今回はセミダブルにしたので大きいベット〜!1Kの狭いお家のお風呂でなく露天風呂〜足伸ばせる大きいお風呂〜って幸せ。
(私、台湾のときも自覚しましたがあまり食べ物にこだわりはないので美味しいご当地食べ物がなくても結構満足度ある)
部屋も狭くなくて良かった。ビジネスホテル的な狭さでなくて開放感のある広さって大事だなぁ今度からその視点も意識しようと思いました。

この空間が開放感与えてる気がしている、と気付き翌朝撮りました (camera:fujifilm XT20)


ずっと旅してなかったので成田空港に向かう電車で見る千葉の広い空や、
飛行機移動でSAKEROCK聞きながら宮藤官九郎エッセイをニヤニヤしながら読んだり、うとうと寝たりとか、改めて旅ってリフレッシュだなぁと思いました。

と、うっきうきで帰ってきたのに写真見たらあのうきうきした高揚感が出てなくて下手かぁとしょんぼりしてたら @wacameraさんが同じホテルの素敵な夜の写真を。

納得のいく写真撮れるまでまた行くしかないかな。
今回は東北旅でしたが基本的にはまだ遠出しないつもりです。でもリフレッシュになったし旅ってやっぱり楽しい!ってなりました。皆様もいいリフレッシュを。

サポートどしどしお待ちしております。現像代にまわします!