見出し画像

カメラの楽しみ方

空飛ぶ広報室、というドラマご存知ですか?
#コンテンツ会議 みたいな冒頭ですが違うお話です。タイトルにあるように #カメラのたのしみ方 です。
在宅が続き、あまりドラマを見てこなかった私が友人オススメのドラマを見ています。ちょうど今、火曜に新垣結衣さん主演の #逃げるは恥だが役に立つ 略して #逃げ恥 のムズキュン特別編やってるタイミングですし、6月下旬からは金曜に綾野剛さん主演の #MIU404 というドラマも始まるのでこのタイミングで綾野剛さん、新垣結衣さん出演の #空飛ぶ広報室 はタイミングがいいのでは、と最近見始めました。
そこで思い出したお話が。

5月29日に #ブルーインパルス が医療従事者への感謝のしるしとして飛行してました。

私、もともとは飛行機やブルーインパルスにも興味のないタイプでした。
でも福岡在住時、2017年4月、熊本震災の復興支援イベントで飛来してました。
その時に友達に連れられて写真を撮ったのがブルーインパルスを知った始まり。

誘われた時も多分ノリ気ではなかった気がするし、撮った後も好きになった、とかではなかったけど
3年を経て東京でまたブルーインパルスを見れて、東京にお住まいの友人達がSNSでブルーインパルスの写真をupしてると「空は繋がってます」っていう空飛ぶ広報室1話で綾野剛さん演じる空井さんが言ってたセリフを改めて体感できて、なんかよかったです。

多分、福岡でブルーインパルスを見なかったら、
福岡で写真友達と出会ってなかったら、
そもそもで写真を撮ってなかったから、
今年、東京でブルーインパルスが飛ぶことにも興味は薄かった。

写真やカメラって、そうやって興味のない世界に連れてってくれるツールになるんです。
もちろん興味ないままのこともあると思うけど、
道端に咲いてる季節のお花や
お花がたくさん咲いてる庭園や
かっこいい建物や
モデルさん撮りのポートレートや
らぶらぶかわいい家族やペットや
好きな食品や商品などのテーブルフォトなど
(もちろんもっともっといろいろあると思うけど)

新しいことを始めるって少しハードル高いけど、
でも写真を撮ることで、より新しい世界を知れる、きっかけになるんですよ。
カメラとか機材のことよくわからない、ってまたそれもハードルになってしまうかもしれないけどでも「新しい世界を知る」ために写真を撮りはじめても楽しい日々が送れるのでオススメです。

(6/15追記です)
冒頭で触れたのにドラマのお話を全然してなかったので少し触れます。
内容としては「航空自衛隊の広報室を舞台に不慮の事故からパイロット資格を失い広報室へ転属された主人公・空井大祐が経験豊富な先輩たちに囲まれながら広報官として成長していく様子を描く」とwikiにありますが個人的にとても注目してほしいのは広報室の職場です。
最初は「うわ、私ならこの職場のノリは耐えられないかもな」と思ってた主人公・空井の職場がだんだん愛おしく素敵な職場に見えてきます。「んもう、その組織、好き!」ってなります。
途中にもあるのだけど職場って人の集いで、組織だから「長くて3年しかいられない」なかでの職場の出会いって貴重でそれもある意味「運」だし「縁」だと私は思ってます。だから人が変わると組織の雰囲気も変わるので今の職場の、業務内容及び組織の人のことが好きって貴重なんですよね。
職場という点では広報室である空井の職場だけでなく空井の職場を追うことになった帝都テレビ情報局の稲葉リカの職場もすごく「あるある」が詰まってて魅力的です。やりたいことと与えられる仕事のギャップ、部下を育てることの難しさ、なども親しみを持てます。

いやね、ストーリーもいいけど個人的に綾野剛がかわいいんだ。今まで見てきた綾野剛作品として #ピーズオブケイク #亜人 程度なんだけどどちらもどっちかというと大人かっこいい感じの綾野剛かと思うんです。今回「空飛ぶ広報室」の綾野剛はなんか、かわいいんです。横顔が素敵なんです。
もちろんガッキーも安定してかわいい。

個人的にはこのタイミングで見れて良かったなと思ってます。 大塚ヒロタさんの #テアトロコメディアデラルテ を見てたので  #大塚ヒロタ さん出てるじゃん!ってなったし、
同僚で防衛大出てた人もいたので「こんな感じなのか…」って思えたし、
仕事がインフラ系なので災害支援で(別の)同僚が災害地に移動するのに自衛隊のヘリで移動してて写真も見せてもらったけどドラマに出てきた飛行隊な気がしたし
T-4とか言われると「contaxっぽい…?」って思えるし笑
リアルタイムでる2013年見てたとしたら今思えた感想は持てなかったなぁと思うのでした。

皆様もこのタイミングでぜひ「空飛ぶ広報室」ご覧頂ければと思います。またまたMIU404も気になりますよね!



サポートどしどしお待ちしております。現像代にまわします!