お金にまつわる遍歴
投資や貯金って育って来た環境がとても大きいと思う。
私は28歳で母が亡くなり、母が私の今後を気にかけて入ってくれていた保険を受取人の変更と共に見直すことにした。
どうしていいかわからず、まずは保険商品を複数扱っている窓口さんへ。
一店舗目
女性の店員さんで色々とわからないことを丁寧に教えてくれたし話しやすいし聞きやすかった。
二店舗目
そのタイミングで店番してたって感じの男性に担当されなんかしっくりこなかった。とりあえず定番だからこれ勧めますよ、みたいな。
店舗や人との相性ってあるなぁと一店舗目に決め、契約見直しなど対応。
保険屋さんって不定期にハガキに持ってきて来店されるとこれプレゼントしますよ、みたいな企画があってそういうのは着々とこなしたり笑
そうこうしてるうちに私が転勤。
転勤地では会社の事務所に大手保険会社の営業さんが待ち構えてて挨拶されたり、名前覚えられたり、毎月のお知らせとか配られたりした。
お昼食べて戻ると捕まるからこの時間、好きじゃなかった笑
まぁ特に何か契約することなくここはスルー。
そうこうしてまた東京に戻り、前の保険店舗さんに行くと担当さんが異動…!となりとなかなか遠のく。
(しかも転勤の間でハガキ持ってきて来店されるとプレゼントも行かなくなるし住所も変わってお知らせ来なくなるしね)
東京に戻ったら戻ったで会社開催のFPさんとの相談会などを2回くらい体験。
ひとりめさんにはさらりとしたなんとなくの相談。(今も月に一度のメルマガみたいのは届く)
ふたりめは会社間で連携して社内福利厚生である「確定拠出年金」で選んだものがどうなのかとか結構具体的なお話をたくさんしてもらえた。
福利厚生としてもwebで推移見れたりシミュレーションできるものを提供されてるのでそれの登録の仕方や見方など教わったり。
その頃友人に「友人でマメな人がいてそこそこ連絡来る人が保険の営業やってるけど会ってみる?」と言われる。
でも実態は「彼の会社の経費で奢ってもらいつつ保険のお話ししみてる?」だった笑
それに乗っかり保険の営業友人さんにお会いする。ランチを奢ってもらった(初回は友達も一緒です)
本当にマメな方でその後も個別に連絡もらったりしつつ特に保険商品は買わず。
そうこうしてたら彼がその会社を辞めてFP資格取ってフリーランスを集めた会社には所属するがフリーランスのような形になるとのことだった。
このタイミングで最初に自分で入った保険から5年は経ってたので私の保険も見直すことに。
いい意味で、友人の友人なので同年代(2つ上だったかな?)かつ独身なので会うと独身の小言みたいな話で盛り上がる笑
最初にある程度、自分の持ってる保険商品を見せてたので信頼もしてるし付き合いが楽です。
そして先日、時期定番、年末調整になり。
弊社は今年から申請が写真やPDFでよいというデジタル化!(住宅の控除は紙が必要だったらしいが)
今年から入った保険もあったので例年と一緒の申請ってわけにはいかず、申請するにあたりどこの金額を入れたらいいのかわからなくなりFPな彼に連絡したら、写真に印つけて返してくれて「うわー便利ー!」と思いつつ笑
私から連絡したらしたでやはりマメな彼は「今度ご飯でもー」という締めの言葉でそのやりとりが終わったと思ったら「いつ頃どう?」とその後も連絡くれたので最初に紹介してくれた友達と会う日にFP彼の都合どうかな?と久々3人ご飯(ランチ)へ。
ちなみにFP彼がフリーランスになってからは奢ってもらってないです笑
むしろ最初だけかな?そのあたりもいい意味で自分がお客様感なく友人に話してる感じになってきてる
ランチの間は友達と私が今ハマってるポケモンGOの話、FP彼が今ハマってる妖怪ウォッチワールド(スマホアプリのゲーム)の話で盛り上がり。
34-36歳がこんな話で盛り上がっていいのか独身の我ら…と思いつつ笑
そのあとのお茶で友達が気になってたという「個人年金」の話をしたり。FP彼から「確定拠出年金」と「iDeCo」の話をしてくれたり。私は会社で「確定給付年金」始まってやってみた話やら「持株会」登録したがよくわからんぞ、って話をしたり。
個人的なお金に関するまとめとしては、
年収は別としてもある程度の会社の規模、福利厚生や
どんな生活をしている人か、
気軽に話をできる関係でお金の話できるの、本当に大きいなと思う。
東京に戻って相談したふたりめの企業さんから急に「趣味は?」と聞かれ「えっ⁉︎」となったけど
「今後の長い人生でその趣味にお金がかかるものだからどんな趣味でどれくらいお金がかかるものなのかシミュレーションする上で大切」と言われた。
(ちなみにこのシミュレーションのときに家電はいつくらいに購入?じゃあ数年後にはまた家電でお金かかるとして、というシミュレーションまでされた。すげぇ…生きるって金かかる…)
立場はわかるけど趣味にどれだけお金かけてるかどれくらいかかるものなのか、その趣味のこと知らない人からしたら馬鹿にされたり引かれたりしてないか、って思ったりしてしまうから
なんでも相談しやすい話しやすい、信頼できるって本当に大事だなと思います。
あと東京戻って最初に相談したFPさんに「銀行員の紹介する保険商品は買わないほうがいい」と言われたので商品買うときはFPに相談しようと思いました。
この背景としては銀行員も今のオススメ、売らなければならないもの、を売るので数年後にはマイナスになってなかったとしても「あまり伸びてないですね…今はこれがオススメですよ」と次の商品を勧めてくる、と。
それは実際、私が地銀でオススメされた商品買ったのだけどそれが厄介だなとそのFPさん、FP彼さんにも言われてるからです…
地銀の担当さんだって異動されるのでその責任は本当自分個人なんです(取り急ぎ困ってないけど厄介というか本当は伸びしろあったかもしれないのに増えないね、と)
お金業界の裏側ってわからないもんね…あの頃自分も若かったんだ…知識がないは罪だなってちょうどこの頃色々あったのでちゃんと勉強しなきゃな、わからないことはわからないと知ってそうな人にいろいろ相談するの大事だなと思ってます。
#体験談 #お金ライター #FP #ファイナンシャルプランナー #保険商品 #確定拠出年金 #確定給付年金 #iDeCo #個人年金
サポートどしどしお待ちしております。現像代にまわします!