見出し画像

中学校卒業式〜愛があれば大丈夫〜

㊗️卒業✨

大切な大切な娘。卒業おめでとう🎊
苦しかった義務教育終了お疲れ様でした❤
それでも自分で道を探しながら歩んだ時間は宝物。
私もお疲れ様❤


娘の卒業式は、かなり思い出に残る濃いものでした。そんなのありなの?と思うくらい。レア過ぎてありがたすぎて泣いた。

無理なら自分の気持ちを伝えればよかったんだなと
沢山沢山分かった3年間でした。

卒業式に参加して娘の友達や同級生を見ていたら、みんな大きくなったなと感慨深くて。

でも娘も同じ時を違う方法で進み立派に成長したなとどちらに対しても嬉しい気持ちになった。


子供ってすごい👏🏻👏🏼👏🏽👏🏼👏🏻

みんなやれるようにやりたいように生きてるんだね❤それに気づけてほんと良かったな。


今日の空はとても綺麗で人の優しさはやっぱり温かくて、線を引いても超えて来てくれる、それが嬉しいことだと知りました。そこに愛があれば大丈夫なんだな。


今後娘と同じようなことで悩む人が居るかもしれないから、選択肢の一つに入れて貰えたらと思い記します。


卒業式は娘も保護者席で参加しました。
(ママ友のお知恵拝借。学校に頼んでみたら?と提案してくれたの。)
午後から証書を受け取りに出直してきて欲しいと言われたけど、娘は嫌がり、私は最後くらい我慢してくれと思ってしまった自分をハグハグしつつ、私も本当はしんどいなと思ってる事に気づき(相手を変えるの面倒だからと我慢して嫌でもやり切る事が多かった)今回は素直にそれはしんどいと伝え、相手のやってあげたい思いと、こちらのやれる範囲と気持ちの折り合いの着くところ、妥協点を探ってみて、
お見送りされてからの解散場所の手前で校長先生から証書を受け取るという何とも貴重な経験をさせてもらいました。証書を受け取るという娘の姿を学年の先生に囲まれながらかなり近くで見られて写真も撮れて、何だか最高のプレゼントを貰った感じ。

卒業式、受験前で先生方も忙しかっただろうに、
最後の最後で丁寧に寄り添って貰えた気がする。
娘の気持ちを尊重し出来ることを探して歩み寄ってくれた先生方には感謝だなぁ。そして、どーせ聞いてくれないと、卑屈になってた私の心はまたひとつ癒されたのでした。

学年主任と担任が家に卒業式前日の夜に来た時は
流石に変な汗出たけども💦
娘や旦那は嫌だと言うだけで交渉もしないのに、私は我慢して参加するほうを選ぶ人なのに、交渉の矢面に立つのはいつも私で、お前たちが交渉しろよ!と腹も立ちつつ。やれば出来るじゃん!わたし!と自分を労いました。これは昔やってあげられなかった事だから、今回やってあげられて私の気も済んだ気がする。


こちらから電話して希望を伝えたけどどうなったか結果を聞いてみて本当に良かったと思う。こちらの事を信頼してくれて、やれるようにやればいい、出来ることはすると言ってくれてた先生の言葉は本当だったのだと知りました。


その後はみんな思い思いに写真撮ってたけど
クラスみんなでの写真になった時
娘は「私は行かない」って涙ぐんでて。


友達に声掛けられ断り
担任に声掛けられ断り、
友達のお母さんに無理矢理手を引かれてクラスに入る娘を見ながらわたしは不安だったけど、
娘も戸惑ってたけど、
「一緒にクラスみんなで写真撮りたい」
その気持ちからのママ友の行動は愛だったから
結果娘はクラスの写真に入ることが出来、
娘のいい笑顔も見られたんだ。

本当は入りたかったし怖いとしり込みしてる時は
友達に無理矢理にでも連れ出して欲しかったんだね。
それ、相手も怖くて出来ない事かも。迷惑かな?
負担かけたらどうしよう。そう思うもん。
大切な人であればあるほど、不安になって
選択を間違えるもん。

でも、あなたの本心は「行きたい、入りたい」友達の本心も「一緒に写真撮りたい」

でもほんとに私が居ること嬉しいと思ってくれるのかな。別になんとも思われてないのかな。嫌じゃないかな、、、。不安しかない心で居る時は
構ってちゃんみたいでホントめんどくさい。
でも、構って欲しかったんだよね、声掛けて欲しかったんだよね。寂しそうにしてる子に娘がずっとして来たこと、貴女もやって欲しかったんだよね。
娘にはその強引さが友達から出て欲しかったんだなと。本当はそれを望んでたんだな、と分かりました。


そしてその姿を見て私は泣きました。
娘も私も怖くて乗り越えられなかった壁。


私はそれを乗り越える勇気を娘が持てるまで
待つことしか出来なかったけど、
人に越えさせてもらえるものもあるのだなと。

根底に愛があればどんな選択も大丈夫だと
よくわかった3年間は
私にとっても娘にとっても本来の自分に還る時間だったと思います🥰


義務教育11年が終了。母としての役割も
何か一先ず一区切り。私は母として頑張ることでしか寄り添えなかったけど、それで良かったと思えたことも有るから、結局どんな風でも結果オーライに
なるのかなと思った。


卒業式が桃の節句だったから
お雛様の前で写真撮ったよ。
市松人形より小さかったのに、、
大きくなったね🥰


さ、これから私は何しようかな❤
あとは息子だな。もう一息、今度は肩の力を抜いて軽やかに寄り添ってみよう☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?