京都旅行DAY1


5月半ばに友達と2泊3日の京都旅行へ。
その記録をしたいな〜とᝰ✍🏼

嵯峨嵐山

京都到着後、ホテルに荷物を預け向かったのは
ここ!

渡月橋

有名どころでありながら来たことなかったなぁ
中学生の頃に修学旅行で来て以来の京都
着物で歩けば風情あったかな...
暑かったので諦めました!笑
自然豊かで
とても有意義な時間でした。

お昼はここ

橋を渡ったところにあったお蕎麦屋さん
ささっとざるそばをかきこみ...
そういえば店員さんが
グッズTシャツ来たスト担さんでした

食後は竹の径へ

心が洗われました
近所にもこういうところあるんだけど
比べ物にならないというか、
迫力と繊細さを兼ね備えた場所

食べ歩きもしつつ次の場所へ

野宮神社

今回の旅行初の神社仏閣系スポット
とりあえず寄ってみるか〜のテンションで
寄ってみたら
なんと縁結びが有名だということで
良縁祈願しつつお参りしてきました

御朱印は...いただくのを忘れた気が...

その甲斐あってかいまは
良い人たちに巡り会えている気がします

小倉山二尊院

その次へ向かったのはここ

もう佇まいから最高すぎてため息が...
こういうところに来たかった!!!
が詰まってたお寺

何よりもう、緑が、みどりみどりしてて、
もう、、、いや、、これみてください

紅葉って「紅」の字の通り秋が有名だけど
初夏も負けることのない美しさで
なんていうか、日常にある尊さと
浮世離れしている美しさの共存を体験して
行ってよかったと思いました

御朱印
小倉餡...えっ、マ???


みてください!!!この御朱印!!!
切り絵になっていて
下地には別の紙があったので
背景を変えてみました

これがまた美しかった...
お庭の心落ち着く感覚というか、
日本人だなと改めて(?)

おまけ程度ですが小倉餡に関してはほんとこれ、
「マジ!??!!??」です
びっくりした、
っていうか発祥とかわかるんだ...

祇王寺

最後に行ったのがここ

苔で有名なお寺だそうで
友達が先輩に薦められたらしく
来てみました

想像以上の美しさ!
苔って奥が深い

こちらでも御朱印をいただきました
シンプルで苔との相性が良い



ここまで1日目でした!
2日目はまた別のnoteに記したい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?