見出し画像

わたしがSNSをやめてから




まず、あの日、
スターバックスから職場に向かう途中、
小さな書店で、本を2冊買った。


読み終えていないままの本を
また読みはじめた。


映画をみるようになった。


もともと写真は好きだったけど、
何気ないものでも写真を撮るようになった。
電車の看板とか、
いつもよりちょっとおいしそうだった まかないとか、


その写真を、みてもらいたい人、
そのことをきいてほしい人に、
軽率に送るようになった。


ポケモンGOをはじめた。
これは仲のいい人に、一緒にやろうって
すすめられて。
わたしが全くゲームをやらないって知っている
地元の子にこれを言ったら、
大丈夫??って心配された。


人と会っている時に、携帯をいじらなくなった。
その分相手が携帯とにらめっこしてると、
ちょっと寂しかった。


携帯をいじらない分、話したいことを
たくさん話すようになった。


いつも 誰でもない誰かに向けて文字で
発信していた言葉を、
ほんとは伝えたかった人に、
話したかった人に声で話すようになった。


全然会ってなかった人たちに
ちっちゃなきっかけで、最近どう?って、
連絡をするようになった。


みんな、楽には生きていないみたいだった。


この1ヶ月で、フィルムを4本使った。
なかなか写真を撮りに行けず、
出かけてもあまりシャッターを きっていなかった
わたしにとっては快挙。


前よりもたくさん人と話すようになった。
とくに職場では、この1ヶ月で
仲良くなれた人がたくさんいる気がする。
そう思ってるのがわたしだけだったら 悲しいな、


寂しくなったら、すぐ人に電話をかけた。




とくに何か大きく変わったことも無いし、
夜は眠れないままだし、朝も起きれないままだ。
やっぱり彼氏なんてできやしないし、
好きな人すらできっこない。



もちろんSNSから離れて
困ることもあって、1番困ってるのは、
ライブの情報が全く入ってこないのと、
取り置きのお願いがしづらいってこと。

バンドごとにホームページから
ライブの日程を確認して予定表にいれている。
バンドによってはホームページが
全然更新されてないとこもあって、困った。
こないだのライブなんて、
急遽スタートの時間が早まっていたらしくて、
気になっていたバンドのライブが1曲分しか
みられなかったりもした。


SNSをやっていないと不便な世の中になってしまった、
いや、わたしがそんな生活をしていただけだ、している。



正直、1ヶ月続くとも思ってなかったし、
続いてもすぐにSNSを復活させてしまうだろう、と
思っていたけど、そんなことはなくて、
今は、まだいいかなって思っている。
そんなこといって、すぐ再開しそうだけど。


思い立ってSNSから離れたように、
またわたしは、
思い立ってSNSをはじめるのだと思う。


それがいつになるのかは、
分からない。全然分からない。





#フィルムカメラ #まいにち日記部 #エッセイ #写真 #フィルム写真 #photo #フォトエッセイ









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?