見出し画像

何を頑張ればいいか分からなくなってしまった、アドバイス下さい




急にわたしの質問箱に届いた質問だ。


本当に誰かが質問してくれたのか、
それとも自動で届いた質問なのか分からない。


けど、この通知のメールをみて、
誰かも分からないその人のことが
すごく心配になった。

わたしがSNSから離れ始めて、
ちょうど1週間したころに届いたので
メールで通知を確認したわけで、
SNSで返答ができないので
結局今までそのままにしてしまった。




まだSNSは開かないけど、
ここで少しこの質問に答えさせてもらおうと思う。



そもそも わたしは、この質問をしてくれた人が
誰なのか、どんな人なのかも分からないので
あまり具体的なことは答えられないのだけど、

"何を頑張ればいいのか分からなくなってしまった"

ここから、何かを頑張っている人 だということを
想像した。



まず、すごく個人的な意見だけど、
何を頑張ればいいのか分からなくなるほど
何かを頑張ったこと、それがすごいと思います。

わたしもしょうもないくらいの
人生経験しかないけど、確かに
何を頑張ればいいか分からなくなって、
全てから逃げ出したくなった時もあった。

その時のわたしに声をかけるなら、
とりあえず今は何も頑張らなくていいよ。
っていうと思います。

もちろん状況や、何を頑張っているか
にもよると思います。

でも、続けなきゃいけない事でも
"頑張る"
ことを、一度やめてみるんです。

煮詰まってしまっている全ての物事から
一度距離を置くことで、

自分は何を頑張りたいのか。
何のために 何を頑張らなくちゃいけないのか。
(頑張りたくないことを、
頑張らなくちゃいけないのは何のためなのか)

それが見えてくるかなって、そう思います。


これもめちゃくちゃ個人的な意見だし、
わたしは誰かの人生を左右できるような人間
じゃないけど、

もし、ここで

何のために頑張っているのか分からないこと

が見えてきたのなら、それはもう、
頑張らなくてもいいと思います。


その分、自分が本当に頑張りたいことを
頑張ってほしいです。

この質問を送ってきてくださるくらい、
今まですごく頑張ってきたんだし、
すごく悩んだと思うし、

質問をくれたあなたには、
もう 笑っていてほしいです。




こんなところで答えても
しょうがないだろうから、SNSを復活した時に
ちゃんとそっちで答えようと思う。

ちゃんと、
遅くなってごめんなさいって添えよう。

質問をくれたあなたが
今度はちゃんと笑って頑張れますように。

幸せになれますように。




#まいにち日記部 #エッセイ #フィルムカメラ #写真 #フィルム写真 #photo #フォトエッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?