最近の記事

  • 固定された記事

「考える葦」になるために。アオアシが教えてくれること

「アオアシ」というサッカー漫画に、仕事において大事にしたいことが詰め込まれていたので、自分の羅針盤にしました。おかげで最近は、スポーツ選手のように仕事をしたい、という志を持って働いています。 ページを繰るたびに、ハッとさせられるような学びの連続なのですが、こちらのnoteでは厳選して15個ピックアップしてご紹介します。 ※アオアシの内容紹介については省きます。「アル」というマンガ紹介サイトに紹介文がありますので、こちらをぜひご覧ください!(コマ投稿機能を使わせていただきま

    • カンヌライオンズ2023、見てみたまとめ

      2023年のカンヌライオンズの作品も印象に残ったものピックアップをやっていきます。昨年みたやつなので、そのときのメモです。 多くの広告が、自分たちの提供するサービスが、どのように人々の生活を変えていくのか、どんなふうに人々に力を与えているのかを表現していました。こういうのがブランドとして認知されて売上に紐づいていくのかな(?) NEVER DONE EVOLVING FEAT SERENA(NIKE)"Never Done Evolving"というコンセプトを体現するひと

      • カンヌライオンズ2024、見てみたまとめ

        今年(2024年)のカンヌライオンズの作品をいくつか見たので特に印象に残ったものをピックアップして記録していきたいと思います。日経クロストレンドさんの特集をはじめとした記事、参加者のnoteなどを拝見しました。 今回取り上げたものを見直してみると、無意識の偏見や思い込みに対して「それは違うよ!」と教えてくれるようなものが多くて、素敵な企画だなと改めて思いました。 きちんとチェックしはじめたのが昨年からなので、5年分くらい遡って見てみようかな。 WoMen’s Footb

        • コンテンツの定義は♾️「伝わるものづくり」のための修行の日々 🧘🏻 📝 💭 #コンテンツマーケティング

          こんにちは。LayerXにてバクラクのマーケティングを担当している大友です。 記事の執筆・編集や、スライド制作の経験を活かして、マーケティングに携わりたいと思い、1人目のコンテンツマーケターとしてLayerXにジョインしました。現在はバクラクビジネスカードのマーケティング施策全般にも関わっています。 この記事では、LayerXのコンテンツマーケティングチームで取り組んでいることや、その中での学びをご紹介します。 本題に入る前に、お知らせです📣 来週12月13日(水)夜に

        • 固定された記事

        「考える葦」になるために。アオアシが教えてくれること

        • カンヌライオンズ2023、見てみたまとめ

        • カンヌライオンズ2024、見てみたまとめ

        • コンテンツの定義は♾️「伝わるものづくり」のための修行の日々 🧘🏻 📝 💭 #コンテンツマーケティング

          おすすめのPodcast3選と、わたしの仕事 #バクラク決済事業のイマ

          こんにちは。LayerXマーケティングチームの大友です。LayerXに入社して1年半ほどになり、今はホワイトペーパーや事例インタビュー記事を制作するコンテンツマーケティングの仕事や、バクラクビジネスカードという法人カードのマーケティングに携わっています。 最近はPodcastを聞くことをささやかな楽しみに生きておりまして、カードチームのアドカレ #バクラク決済事業のイマ に参加するにあたって、おすすめのPodcastを紹介しようと思い至りました。アドカレテーマに沿ったお話も

          おすすめのPodcast3選と、わたしの仕事 #バクラク決済事業のイマ

          これまでのあたり前を覆す「バクラク体験」をもっと多くの人へ

          こんにちは。大友です。LayerXという会社で「バクラク」という経理業務をラクにするサービスを多くの人に届けるべく、マーケティングの仕事をしています。 入社して1年が経ったタイミングで、「なぜLayerXに入社を決めたの?」「バクラクって何?」「なんのためにバクラクを広めていくの?」という話を書きたいと思います。 ご無沙汰しているお知り合いの方々にもお読みいただけるといいなと思って書いています。 「みんなでよいものをつくって届ける」に真摯に向き合えるLayerXに転職し

          これまでのあたり前を覆す「バクラク体験」をもっと多くの人へ

          「型に投資する」バクラクのコンテンツマーケ立ち上げをふり返る

          こんにちは、LayerXマーケティングチームの大友です。現在はバクラクの価値をお客様に知ってもらうためのコンテンツ制作を担当しています。 あっという間に入社して5ヶ月目になりました(はやい……)。入社してからずっと、「お客様のためにより良いものをつくっていくぞ」というチームメンバーの強い意志に触れるありがたい日々を過ごしています。 今回は転職してはじめてのnoteということで、私の担当するコンテンツマーケチームでどんなことをやってきたのか、どんなことを大事にしてきたのか、

          「型に投資する」バクラクのコンテンツマーケ立ち上げをふり返る