見出し画像

【メスティン】芋ごはん

今日は秋らしく、メスティンでさつまいもごはんを炊きます。

料理酒の代役に芋焼酎
黒ごまの代役に黒米

(メスティンは1.5合用を使用)
米     1合
黒米    小さじ1くらい
さつまいも サイの目に切ってお好みで
芋焼酎   ちょろっと
塩     ひとつまみ
水     200ml前後

これを火にかけて炊く。
だいたい20分もあればふっくらと炊けます。
(私は途中フタ開けて見ちゃったりして)

黒米は見ためも黒ごまの代わりにもなるし、
もち米の一種なのでもちもち感がでます。

美味しそうに炊けました

こんなに気持ちがいい空気は、ちゃんと噛みしめないとすぐに終わっちゃうものです。
40年以上生きてやっと自分の時間にかぎりがあると、うすうす勘づいてきました。

今日はおいしいものをちゃんとおいしいね、と言いながら食べることができたから
上出来です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?