見出し画像

他人との比較

20代も後半になり、結婚ラッシュのピークが今年にやってきそうな予感がしています。
既に結婚した友人も多数、そして長年お付き合いをしている子もいて
結婚に向けて婚活をする子も出てきました。

そして会う度にそんな話が飛び交い、
久々に連絡を取ると結婚する、何年付き合ってて〜
みたいな話になっていく(自分が聞いているのもある笑)
その話自体には「結婚おめでとう!!お祝い贈るね!」とか
「そんなに長く付き合ってるんだ!いいね😊」と
心の底から相手のことを祝福したり、嬉しい気持ちを共有してもらえたりして
とても良い時間を過ごすことができるのですが、
その時の脳裏や、会合が終わった後の頭では
「なんで私は独身で、彼氏いないんだ…なんで普通のことができないんだろうか?」
と考えてしまうんです。
今の道を選んでいるのは私なのに。

私は訳あってお付き合いをしない選択をした男性と今でも仲良くしています。
そしてその人とはきっと付き合うことも、結婚することもありません。
でも、それでも良いからこの人との縁は切りたくない。
そう思って今の自分たちの関係を私が選びました。
そして他の人を探す努力もしていません。
完全に自分で選んだ道です。

それなのに友人の話を聞くたびにダメージを食らう…
もう何十回と繰り返しているんだから、良い加減慣れてほしい…
それなのに新鮮にパンチを正面で受けてしまいます。

元々結婚願望なんてなかったのに。
こうやって29歳になって焦る女性ができていくのだと実感しています。

他の人と比べなくて良いのに、自分が選んだ道なら堂々と歩めばいいのに。
結婚をしなくても幸せになれる時代なんだからね。
後悔しないようにだけ行動したらいいんだよね。
と言い聞かせても、また近いうちに攻撃を食らうんでしょう笑

とにかく、みなさんお幸せに〜🎉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?