見出し画像

【視聴メモ&雑感】ELDI「情報」×「探究」で問題解決!” (11/25)

今宵は ↓ を視聴。

司会進行は個人的には「Z会、中の人」のイメージが未だ強い寺西さん。

ちなみに寺西さんTwitter自己紹介欄に
切込隊長ブログの ”瀧本哲史先生の代表作
『僕は君たちに武器を配りたい』” 紹介リンクがあったのを見て、
もう3年ちかく時間がたったのかぁと少ししゅんとした。


印象に残ったのは

「情報の授業、同じ学校の先生すら知らないんですよ。
パソコン教室やってると思われてるんですよ」

と都立神代高校の稲垣先生レベルでも語ってたこと。

認知を広げていくのって難しい。
(経済産業省のSTEAM教育も)

探究のテーマ、
強い「好き」をもっていない子に苦労するのは
皆さん一緒なんだなぁともしみじみ。

周囲のヒントで走り始める探究でも、
学びがあればOKなのかな。


公務員で受取出来ませんので、お気持ちだけで大丈夫です~