見出し画像

徒然草(AI古典翻訳、解説&類似エッセイ作成)

次の文章を現代語訳しなさい。また解説を作成せよ

つれづれなるままに、日暮らし、硯(すずり)に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

現代語訳:

「ただただ日常を過ごしていると、自分の心に浮かんでくる思い出や想いを、手に取る硯(すずり)に向かって、ただただ書き留めることで、不思議と心が落ち着くようです。そのように、書き留めたものを見返すと、懐かしさが感じられるかもしれません。」

解説:

この文章では、日常を過ごす中で、自分の心に浮かんでくる思い出や想いを、手に取る硯(すずり)に向かって書き留めることで、心が落ち着くということが描かれています。硯(すずり)とは、日本で伝統的に使われる書道用具で、書道をするときに、硯(すずり)を使って墨を拭ったり、筆を清めるために使われます。この文章では、硯(すずり)を使って、自分の心に浮かんでくる思い出や想いを書き留めることで、心が落ち着くということが描かれています。また、書き留めたものを見返すと、懐かしさが感じられるということも述べられています。つまり、書き留めたものは、将来に向けて、思い出として残るものであるということです。

chatGPT


徒然草風のエッセイをつくって

以下に、徒然草風のエッセイを例として紹介します。

「今日もまた、蒼天を仰ぎながら、寂しげに憂うこと数える。雲海に沈んでゆく夕陽を眺めて、ふと思い出した。あの頃、私はまだ若く、希望に満ちた青年だった。今は、その希望が何処かに消え去り、憂いに満ちた中年になってしまった。それでも、今もまだ、その光明を求めて、日々を生きている。そんな気持ちを、今日も徒然と書いてみる。」

徒然草は、日常生活を描いた文集です。
徒然草風のエッセイは、自分の日常生活や感情、思い出などを、自然に流れるように書いたものです。徒然草風のエッセイを書くには、日常生活や感情を素直に表現することが大切です。また、文章の構成や表現方法も、徒然草に準じるようにすることで、徒然草風のエッセイを作ることができます。

chatGPT

この記事が参加している募集

#古典がすき

4,020件

公務員で受取出来ませんので、お気持ちだけで大丈夫です~