見出し画像

行ったお店記録【ノリズコーヒー(武蔵境)】

わたしの大好きな大優勝カフェ、武蔵境、ノリズコーヒーさん。

心がお疲れの時はここにいけばいいと思っている節があるので、ゆっくりお茶してる余裕などないのですが、自分を回復させるために行ってきました。


お店外観

とはいえもちろん今回もちゃんとお目当てはありまして。
毎年4月から始めているという、アイスレモンコーヒーを目当てに行ってきました。
このアイスレモンコーヒー、わたしがはじめてインスタでノリズコーヒーさんを見つけたときの投稿にあったメニューです。
投稿文章の良さと、コーヒーが苦手なわたしでも美味しく飲めそうと感じ、昨年はじめてお伺いしました。
その時も結構お疲れ時期で、美味しいフードとレモコ、そしてお店の雰囲気に癒され気に入ってからちょくちょく訪れるようになりました。

この日は平日で、天気も微妙な日。台風かと思うような強風の日でした。
そのため開店時間ころに着けばすぐ入れてゆっくり静かに過ごせるかな、と開店前に着くくらいで向かいました。

しかし時間を持て余し。開店10分前で店の前で待つのはアレだし、せめて近くまで、と向かったところで、すでに3組ほど並んでいてびっくりしました。
慌てて列の最後尾に着き開店を待つことに。
ここ最近は土日の開店して少し経った時間に行くことが多く、かつて平日の開店時頃に伺った時も並んでおらずすんなり入れたので驚きました。

ぎりぎり店内に入れる4組に間に合い、開店直後にお店に入ることができました。
この日、アイスレモンコーヒー(通称レモコ)は注文すると決めていたのですが、フードは決まっておらず。
気分はなんとなくフレンチトースト、しかしもうじき終わってしまうフルーツロールケーキをもう一度食べたい気もする。
注文が自分の番になるまで悩みに悩んで、結局気分を取ることに。

結局はじめてこちらのお店に来た時と全く同じ注文になってしまいました。しかしそれはそれでエモい。
フレンチトーストは提供に時間がかかるので、気長に待つことに。

しばらくしてまずはこちらが運ばれてきました。


アイスレモンコーヒー

うおおおおお!!!!!レモコーーー!!!!!!俺だーーーーーーー!!!!!!

すみません、取り乱しました。

約1年ぶりの再会。
自家製のレモンシロップ入りのアイスコーヒー。
シロップが沈んでいるので飲む際はマドラーで混ぜてからいただきます。
自家製レモンシロップが甘いため、コーヒーの苦味が苦手なわたしのような者でも美味しくいただけます。
お店のSNSでも書かれていましたが、レモンティーのような味わいです。
実は唯一飲めるアイスコーヒーだったりします。
そのくらい飲みやすくて美味しいです。

そしてレモコから少し遅れてやってきたフレンチトースト。


フレンチトースト


厚めの食パンで作られており、メープルシロップと粉糖がかかっています。

フレンチトースト断面


個人的に中心まで卵液が染みていないのがツボ。完全に染みていて柔らかいのも良いのですが、こちらパン自体が美味しいので少し食パンの矜持が残っている感じが好きです。
わたしは甘いのが好きなのでしっかりメープルシロップを付けていただきます。

幸せのひとくち。


甘さはちょうどよく、幸せになれて癒される甘さをしています。
こちらお店の近所のパン屋さんの食パンを使用して作られているようで、いつかそちらのパン屋さんにも伺いたいなと思っています。


この日注文したもの。

わたしはとても大変すこぶる美味しいものを食べた時、じーんと美味しさを噛み締めてしまうのですが、ここのものをいただくときはいつもそれになってしばらく噛み締めてしまいます。

お店の方もとても優しく穏やかな雰囲気をしており、とても居心地が良いお店です。接客もとても丁寧で優しい気持ちになれます。
おしゃべりしたり作業したりして長居できるようなお店ではないのですが、注文したものをゆっくりいただくというカフェの本来の楽しみ方みたいなものを味わえるお店だなと思います。

大好きが故に実はあまりこちらのお店、人にお勧めしたくないのですが、レモコ、めちゃくちゃ美味しいのでぜひ。

お店情報
NORIZ COFFEE (ノリズコーヒー)
所在地:東京都武蔵野市境2丁目8-1
定休日:日、月、火
営業時間:11:00~18:00
(お店のInstagramより引用)


この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?