見出し画像

今年の夏こそは本棚の整理に決着をつける!

今まで引っ越しを何回もしており、その度に断捨離をしてきたが毎度毎度、本棚のみは断捨離できずに終わっています。。。😱

本以外の断捨離はサクッとできますが、本棚を整理する頃には時間がなくなり、そのままダンボールに詰め込むのが毎度のオチ。笑
そして本が入った段ボール箱はすごい重くて、引っ越し業者に申し訳ない気分になる。

書籍・医学書・医学雑誌だけでなく、勉強会・学会発表・論文の資料などを8年分をずっと突っ込んでいる状態🫣
あの資料が読みたいと急に思い立っても、探すのにすごい時間かかるし、見つけられずあきらめたことも。

引っ越し後も家の中を過ごしやすくするため、本棚に適当に並べていたが、最近はいい加減本棚の中を整頓したい思いがふつふつと湧いてきたところ。

それにしても本棚の整理って、本当に腰が重いですね。。。
整理しててもつい読み返して時間がなくなったり、捨てようとゴミ箱にいれても、やっぱり後で見返したくなるかも!と戻してしまったり。。。
結局全然進まなーい😓


本棚のものは、このご時世なら全部データにできるので、引っ越しも楽だし、探す手間が省けたり、復習もしやすくなるので絶対にいつかはやった方がいいこと!
なので、今年の夏は本棚の整理に決着つけようと思う

自分のやるべきことは3つ
①電子書籍がある本は、電子書籍で買い直す。
お金かかるけど、医学書は最新版がでていることも多いのと、いつでも本が見れたり、メリットの方が上回る!


②資料を整理してデータ化する
携帯のアプリを使う方法やスキャナーを買う、お店に頼む方法があるよう。
これは捨てるものを捨て切って、あまりにも量が多ければお店に頼んだ方がはやいかなー。


③データの整理整頓のついでに知識の復習をする。
せっかく整理できたのであれば、復習しないとね。


本棚の整理を一度行ってしまえば、今後買う本はよっぽどのことがない限り電子書籍にする、頂いた資料は当日に携帯のアプリでデータ管理にすると決めてしまえば、整理不要の本棚になるはず!(なんなら本棚自体もなくなるか!?)


本棚の整理が終わったら心も軽くなるし、部屋もスッキリするので8月までには完了させるぞ!!

ここまで読んでくださりありがとうございました!良かったらスキやフォローしていただけると励みになります☺️♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?