見出し画像

ゴールデンウィーク最終日の反省!

ゴールデンウィーク最終日、皆さんはやらなければいけないことは終わりましたか?
それともしっかり休みを取ることに専念していましたでしょうか?

最終日に残ってることはnote投稿、クリニックのブログ作成、調べ物1つ、有料noteを買ってみるの4つ!!
4時間程度で終わらせられそうなので、今最後の追い込みをしています。。。

学生時代から休みになるとスタートダッシュでやるべき事を始められるのですが、中だるみがおき、結局最終週にやるべきことが残ってラストスパートをかける
悲しいかな、学生時代のパターンと変わってないことを思い出しました。。。

なので休み最終日をとびっきり楽しむと言うより、やる事残って焦った最終日!!

「しっかり休んだ!」という感じもなければ「やることやったぞ!」を感じる間もなく怒涛に終わる。

休みの使い方としては満足度低いので治したい。

次の連休(夏休み)こそ計画的に過ごすぞとnoteに反省を書かせていただきます!!

①タスク量の見直し

休みなのである程度しっかり頭と体を休ませたい!
1日1〜2時間程度で終わらせる量にする。
1日遊んでしまってタスクができなかったとしても翌日挽回可能な量にしておく。
なんなら1日は完璧フリーな日をつくる。

②連休の心得


連休がある月は、その2週間前くらいから残った仕事・勉強は連休にやればいっしょ!的な感じで連休の前からサボり始める癖がある。。。。
家事も連休にまとめてやればいいやと連休前に部屋が汚くなる。あるあるですよね?(←連休に期待しすぎ笑)
連休前こそ普通に過ごす。(当たり前すぎてすみません。)
連休でのタスク消化は限度があると心得ておく!

②書き出したタスクをちゃんと振り分ける


今回タスクだけ書き出しておくだけで、この日にこれをやると振り分けなかったせいで最終日に追い込まれた!笑
最初からこの日はこれをやる!まで正確に振っておいた方が明確でよかったし、どれやろうとか迷う時間もない。


反省書いたらスッキリ!
次の連休は、しっかり遊んで休みつつ計画的にタスクをこなすことが目標です!!!笑 


ここまで読んでくださりありがとうございました!良かったらスキやフォローしていただけると励みになります☺️♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?