見出し画像

和、オポノポノを、誰でもが使える「和、オポノポノ」にする

※この記事は、マガジン「これであなたも秘法使い!」のコンテンツです。
まずは1話目で、このマガジンの主旨を読んでくださいね。


「はい、私は今、ここに居ます。」

愛してます。
おかえりなさい。


和、オポノポノを作った理由・・・

私が、ホ・オポノポノを知ったのは、2007年のとある日・・・
一つの記事が目に飛び込んできた時です。

そこには、「世界一風変わりなセラピスト」という題名で、イハレアカラ・ヒューレン博士の事が書かれていました。

2008年に、ヒューレン博士のワークショップが東京で開催されるということで、ワクワクしながら参加しました。

しかし、教えてもらった内容は、とても理解など出来ないものでした。理解を超えた理解・・・要は理解しようとしても無理なのです。理解が出来ないということが、理解出来ました。

それでも、少しでも理解を深めようと・・・

2008年は、基礎コース、日本で初開催のビジネスクラス、再びビジネスクラス、アブセンティクラス(遠隔コース)、2010年には、KR女子の個人セッションも受けています。

ホ・オポノポノを日常として、10年以上の月日が、日常の中で流れ・・・
もう一度、セルフアイデンテティー・スルー・ホ・オポノポノを最初から見つめ直した時・・・次々と新たな発見をしたのです。


「ホ・オポノポノ」 とは・・・フナの教えの中にある12のステップの一部だということなのだ!という発見をしました。

さらに、「12のステップ」とは・・・フナの教えの一部であると気付き、「ホ・オポノポノの原点とは一体何なのか?」と、何かに取り憑かれたように、「原典ホ・オポノポノ」「カフナの秘法 基礎編」「カフナの秘法 実践編」という書籍を読み漁りました。

そして、上級ホ・オポノポノをたどり、カフナの秘法をたどり・・・最終的に、ホ・オポノポノとは、古代ハワイアンの「フナ」に行き着くことに。

セルフアイデンテティー・スルー・ホ・オポノポノを基本の理念に起き、上級ホ・オポノポノの考え方・儀式を取り入れ、カフナの秘法から考え方・儀式の方法を取り入れ、フナの教えから古代ハワイアンの思想を学び・儀式を取り入れ、呼吸と祈りの方法を執り行い、施術を受けた方に効果のある方法。一つひとつ現在に最も有効な秘宝として、カウンセリングやヒーリングを通して現代にフナの教えを蘇らせていきます。


ここで、モーナ・ナラマク・シメオナ州宝 Sith- Hooponopono 創始者(1913-1992)の話に触れておきます。(Wikipediaよりの転載)

ネイティブハワイアンの伝統的高度医療専門家。カフーナ・ラパアウとして、ホ・オポノポノの伝統を発展させたトレーニング法を編み出す。

最初の指導教育者として、医療施設や大学機関を含めた世界中でこのトレーニングの講演、指導にあたり、中でも国連に招聘されて行ったトレーニングは3回。

1983年には、本願寺ホノルル別院とハワイ州議会により、その業績が讃えられ「人間州宝」(日本でいう人間国宝)を授与。

ラパアウ:薬草治療の専門家


※さらに、もう一つWikipediaより転載

カルマからの解放

1980年代にモナ・ナラマク・シメオナ(Morrnah Nalamaku Simeona, 1913年-1992年) は、個人で行うための新しいホ・オポノポノを創始し、これをセルフ・アイデンティティ・ホ・オポノポノ(Self I-dentity through Hoʻoponopono,SITH, ホ・オポノポノによる自己同一性)と名付けた。

キリスト教(プロテスタントとカトリック)、中国とインドの哲学、アメリカの心霊診断家で転生思想を唱えたエドガー・ケイシーの思想の影響を受けている。

シメオナによるホ・オポノポノは、転生が前提とされており、「過去の転生での不愉快で悪い経験を解放し、トラウマを解決して記憶から取り除くこと」、精神をカルマの呪縛から解放することを目指す。

この実践法は、完全な自己責任の立場に立ち、問題は自分自身の悪いカルマの影響としてのみ捉えられている。

カルマの呪縛が意識の高次への進化を妨げるので、カルマの浄化が意識の進化に必須であるとされる 。こうした考えは伝統的なホ・オポノポノとは異なる。

シメオナはカルマ浄化のための14のステップを提唱している 。なお、このプロセスに特定のマントラを唱えることは含まれていない。


注目してほしい部分は・・・

>シメオナはカルマ浄化のための14のステップを提唱している 。
というところです。

Self I-dentity through Hoʻoponoponoクラスを受講した際に配布されるマニュアルを見ると・・・フナの教え、12のステップの6番目のことを指してホ・オポノポノと呼ぶのですが・・・

A 長形(問題解決と浄化 一人二役バージョン)
B 短縮形(問題解決と浄化 一人でできるバージョン)
C 受胎(中絶/流産)
D マヒキ(土地/不動産/霊的現象/他)

6番を4つに分けると、フナの教えの12のステップは現在の形は15個の項目があります。

最初は、長形式次第だけで事足りていたのでしょうが、一人二役を一人で出来るように簡略化するために短縮形を作りました。

しかし、問題解決を執り行う上で、対人間対人間という考え方だけでは、問題の根本的な解決に至る術にはならない事に気付き、全てを網羅する為に受胎、マキヒという祈りの儀式が必要に応じて追加されてきたのだと、推測されます。

このように、フナの教えの世界では、常に時代のニーズに合うように、変化、変容させ、時代の最先端の教え、目に見えない世界を科学する事を学びとして、実践、変容、効果、そしてまた実践というように日々の生活が豊かになる事を目的になされてきました。

現代のホ・オポノポノの内容は、変わる事なく、いいえ、自己完結で自己解決という呪縛に囚われすぎていて、すでに手に入れている宝物を磨こうとも・・・大切に扱うことすら忘れてしまいました。

みつは、ホ・オポノポノの正体に辿り着き、フナの教えの本質に手が届いたという、まだまだ駆け出しの Japanese Kahuna(ジャパニーズ・カフナ)。

ですが、フナの実践者としてホ・オポノポノは時代に合わせて変化を求められていると痛感をしています。

やっとの思いで・・・出逢えた、ホ・オポノポノという世界最高の問題解決のプログラムを使いこなせなくなっている現代の教えを、「使いこなせ、恩恵を受け取れる」という、ツールである事を、確信と使命を持って、お伝えをしていこうと身を引き締め、新たな決意で挑戦します。


「和、オポノポノ」とは奇跡ではなく、あたかも奇跡の様な、必然が起こるそれが世界の常識となるように・・・みつが、学びを伝えていきます。

貴女と貴女の家族、親戚、先祖が、いつも平和とともにありますように。

みつ

追記・・・
私自身、ホ・オポノポノを捨てたりするということではありません。僕が学んできたことのベースは、SITHのホ・オポノポノです。

SITHのクリーニングツールや祈りを毎日絶やさずに行ってきたことで、みつの日常がホ・オポノポノとなっています。

ホ・オポノポノの優れたツールであっても、気候風土、風習というものに照らし合わせた結果、今の時代にそぐわないという部分もあるという事を認め、その部分をもっと効果の出る日本のポノに変容するという事を述べています。

モーナをヒューレン博士を、SITHを否定するものではないという事を、ご理解の上、 和、オポノポノに触れてくださいね。

「はい、私はいつもここに居ます。」


よろしければ、こちらもどうぞ❤
※儀式はnoteだと執り行い難い場合がありますので、ご希望でPDFデータもお渡ししています。お気軽にご連絡ください。ワクワク♪


★みつの「和・オポノポノ」はホオポノポノ+フナの教えをベースに、人間関係、夫婦関係、恋愛、お金、病気、仕事etc..問題・悩みの種類を問わず浄化の力で解決します。カウンセリングやプログラムに興味を持っていただいた方は、ぜひ一度下記を訪れてみてくださいね♪

【秘法使いみつ】あなたの毎日を「ワクワク♪」に! 和・オポノポノ サービスメニュー①


【秘法使いみつ】あなたの毎日を「ワクワク♪」に! 和・オポノポノ サービスメニュー②

※お問い合わせはこちらからどうぞ(^^↓



#ホオポノポノ #和オポノポノ #スピリチュアル #自愛 #潜在意識 #浄化 #引き寄せ #ワクワク #メンタルブロック #秘法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?