見出し画像

上海ロックダウン12〜ロックダウンの食卓③〜

自炊も料理も全然できなかった僕が、上海ロックダウンのおかげで自炊する必要に迫られ、手探りで自炊してその「食卓」をさらしていく好評のシリーズ第3弾!笑

4月の1週目と2週目は以下からご確認ください!

ざっと振り返っておくと、行きつけの居酒屋さんからの惣菜と冷凍製品で乗り切っていたけど相棒のビールがなくなってしまった1週目麺の回数が増え米を炊くことに成功した2週目!みたいな感じでしょうか。僕の2週間の試行錯誤がたった2行にまとまってしまった歴史の悲しさよ!笑

では3週目にあたる4/15-21の様子をいっしょに見てきましょう!

まずは4/15のお昼がこちら!
相変わらず麺は麺なのですが、実は使っている麺が政府から支給された「アロワナ中国麺」になっています。
(アロワナ中国麺のビジュアルは、後から出てくるゲームのルール記事で確認できます)


見た目はかなり「怪しい」のですが食べてみたら日本のソーメン、温かいからこれは完全にニュー麺だ!ととてもうれしくなったのでした。

4/15昼
政府支給の「アロワナ麺」に恐る恐る挑戦した日
どれくらいの冷たさかわからない海へ入っていくあの感じ
「おい!押すなよ!絶対押すなよ!」
味付けは濃縮だしを使用

そして夜はこちら。
はい!まずビールに目がいった方は本当にありがとうございます、過去の流れをわかってもらえていて感激です!

そう、ビールはずっと切れていてかろうじてオリオンが数本買えていただけだったのですが、このタイミングで奇跡的にビールを購入できたのです!ただその内容は普段あまり飲まない「アサヒスーパードライロング缶24本BOX」というもの。

24本スーパードライを飲み続けるのは辛いので(人間はすぐにもっと!を求めますね笑)、さっそくマンションの皆さんが参加するグループチャットに投げ込み、他の銘柄と交換させてもらったのです!

個人的にスーパードライよりハイネケンの方が好きなので、この物々交換は「わらしべ長者」的でホクホクしました。笑

4/15夜
うれしくて仕方なかったハイネケンの入荷
一方ロックダウン2週間となり惣菜5兄弟は苦しい戦い

翌4/16のお昼はこちら!
一見前日と変わらないのですが、実はこの日のだしは初めて中国ローカルの調味料で作ってみました。

郷に入っては郷に従え、もそうなんですがこの時期個人的に「いかに調味料を使いこなせるか、がこのゲームのKSF(Key Success Factor)なのだ!」と思っていたんです。詳しくは以前のエントリー「ゲームのルール」で書いていますので、こちらをどうぞ!

4/16昼
一見同じだがスープはすべてローカル!
醤油に酢と唐辛子で味付けした

そして夜はこちら。
ぜんぜん出来ないなりにがんばってます!笑

普段飲まない牛乳を数本買えてしまったためどうしようか、と思っていたら友人から「牛乳でホワイトシチューできるよ!」と教えてもらってチャレンジした1品。隣にあるのはこの頃入荷した冷凍ハンバーグです。(ハンバーグは解凍失敗泣)

シチューは正直55点くらいでした。泣
コンソメや薄力粉はもちろん、当時はコショウもない中で突っ込んだ結果ですね。笑
ただやはり失敗は成功のもと、ここからコショウの大切さを学びなんとかコショウを調達しようと試行錯誤していくことになります。

4/16夜
初挑戦の牛乳から作ったホワイトシチュー、55点!泣

さぁどんどん行きましょう!
4/17お昼はこちらです!

わ!トースト久々ですね!そしてこの右側のはなに?
こんな感想を持って頂けた方、ありがとうございます!

そうなんです、この頃から少しずつ政府物資だけではなく自分の買いたいものが集団購買などで買えるようになってきたんです。長らくランチでレギュラーを務めていた「もち」もここで完全にお役御免の引退になり、トーストが加わってくれたんです。

そんなうれしさもあって「よーし、お昼はオムレツを作ろう!ホテルの朝食とかで左手の手ぐびをトントンとして作っているあれだ!」と思って、You Tube見てイメトレして、最終的に出来たのがこの右側でした。笑

料理ができる皆さまから見ると指摘いただけるポイントたくさんだと思うんです。笑
でも失敗を恐れずにやってみる精神、引き続き大切にしたいです。

4/17昼
当初の予定では右側には綺麗に包まれたオムレツが並ぶ予定だったのだが。。。

夜はこちら!まずは日替わりのビールの銘柄が嬉しい!笑
そして少し手抜き感もありますが、政府から大量に配られた野菜を一気に炒めています。なす、ピーマン、玉ねぎにしめじまで。この頃はとにかく政府から支給される大量の野菜を消費する日々だった気がしています。

4/17夜
政府から支給されまくる野菜を消費し続ける日々
こんなに野菜食べること最近あった?くらいの勢い

さてこのあたりでさらにゲームのルールが大きく変わってきました。
4/18の昼がこちら!

これまでの写真と明らかに変わった1枚、だってパッケージ出てるから。笑
詳細はこのエントリー「ゲームのルール2」を参照頂きたいのですが、この出前一丁を最初に食べた瞬間に「自然と出たガッツポーズ」を僕は生涯忘れないと思います。笑

NISSINさん、本当にありがとうございます。泣

4/18昼
ひさしぶりの出前一丁に、ガッツポーズは高く突き上げられた
あぁ、見ているだけでお腹空いてきた

4/19の夜はこちらです!
実はロックダウンと関係なく、過去に頂いた商品券のようなものでステーキ用冷凍牛肉をストックしていて。この日はそれを初めて焼いてみました。しっかりと赤ワインを手に入れて合わせてあるところがにくい。

そしてこの日のポイントは「付け合わせ」です。
ステーキ食べる時って野菜の付け合わせあるよな!?なんて考えてステーキと一緒に焼いてみたのがこちら。そうです、初めてだから量がわからなくて。多いですよね。笑

そして「ステーキといえばやっぱりマッシュポテトでしょ!」とこちらも初めてマッシュポテト作ってみました。ビーガンだからいっつもポテトばっかり食べているイギリスの友人のことを思い出しながら、レンジでチンしたイモを潰していました。早くまたいっしょにビール飲みたいです。

4/18夜
初めてのステーキを焼く、付け合わせも一緒に焼く
そして初めてのマッシュポテト

翌4/19のお昼はこちら!
これまた新しいのですが、ちょうど前日に届いた政府からの物資の中に入ってたカップラーメンがこちら!

中国でもたくさんのカップラーメンが売っているのですが、正直普通にお店のらーめんが安かったりでほとんど食べたことありませんでした。

というわけで早速トライ!
なんでまたそんな「体に悪そうな」オレンジ色をパッケージに選ぶのだろう、とも思っていましたが結論は「おいしい!!!」でした!

日本では味わえない麻辣(唐辛子の辛さ+山椒のピリリの合体、本場四川の麻婆豆腐の味です)を楽しめ、出前一丁には及ばないものの、小さなガッツポーズが出たのでした。笑

4/19昼
本場を感じる麻辣に小さくガッツポーズ

夜はこちら!
このメインに見える青いもの、これすべて唐辛子でした。。。

少し前に政府の支給物資として、大量の唐辛子が届いたのですが「それは甘唐辛子という可能性もある!」というコメントを頂いたため、なるほど!それまた新しいではないか!ということで早速炒めてみたんですが、結果はまさかの「ガチ本気の青唐辛子」でした。

当然とても直接食べられず(トライはしましたが、半切れでも無理!泣)このからさがたっぷり染み込んだ周りのなすやら、加工肉やらをヒーヒー言いながら食べました。泣

でもひとつ気づいたんです。
「カラいの辛いけど、スーパードライめちゃ合うやん!!!」と。笑
冒頭スーパードライはあまり飲まない、と書きましたがスーパードライの「いいとこ」を発見できてうれしい夜でもありました。

4/19夜
大量の青唐辛子を炒めて悶絶するも、スーパードライのいいとこ、を見れて満足だった夜

3週目もあと2日、4/20のお昼はこちら!
記念すべきロックダウン20日目のランチです。

はい、わかってます。量ですよね。多いですよね。。。
なぜならこのパン、クロワッサンが入荷したんです!はじめはもちろんクロワッサンだけの予定だったんです。でも出前一丁が視界に入ってしまって。どうしてもそれが忘れられなくて。。。

この日の午後は仕事にならなかったような気がします。笑

4/20昼
ロックダウンも20日目に入り
ランチが1日の楽しみの大きな部分を占めてきた
そうなら自分の気持ちに素直に従おう
と思った結果がこちら

夜はこちら!
昼にらーめん食べたのにまた麺食べてるー!!!

これはうどんです。でも麺ですね。笑
ただ、このうどんがまためちゃくちゃ美味しくて。笑

僕はずっと「麺の1番はらーめん!2番も3番もらーめんで4番が蕎麦!」という考えだったのですが、久しぶりにそのランキングに動きが出そうな気配を感じた夜でした。

そして炒め物。
昨日入れすぎたから量をすこーしだけにして青唐辛子を入れてみています。えらいぞ自分!すぐに嫌いにならないで自分から付き合い方の距離を調整してみてる!そんな自分で自分を褒めてあげたい夜でした。

4/20夜
一度失敗しても諦めない!再度青唐辛子と向き合った自分に拍手!

さて、ロックダウン3週目も最終日となりました。
4/21のお昼はこちらです。

昨日の教訓を経て今日はらーめんはやめといたんだな!えらいぞー!
でもこの右側のはなんだー!?
え?マッシュルームを添えた!?
うん、新しいことへのチャレンジはいいぞ!届いたらすぐ試してみる気持ちもいい!
でも次は「全体とのバランス」考えてみようぞ!

4/21昼
マッシュルーム初登場
そして何気に「ミルク」も初登場
マッシュルームを添えた写真をみて疑問が芽生えた

3週目のオオトリはこちら!
きたー!カレー!!!

うん、めちゃめちゃおいしかったのよく覚えている!
でも何か違和感がある。

そう、見た目が違和感なんだ。昼のマッシュルームもそうだった。
おいしいんのにおいしそうに見えないのどうしてなんだ??

4/21夜
大好きなカレーが1週間ぶりに登場!
でもなぜかおいしく見えない

さて、最後までお読みいただきありがとうございました!
1週目を主に冷凍で乗り切り、麺が好き!カレーが好き!というアイデンティティーを再認識した2週目に続いての3週目は、新しいこといろいろいろやってみたらどんどん失敗した!そんな1週間だったように覚えています。

そして自分のイメージと感じる味、それが見た目(アウトプット)にどうもつながらない、そんなすごく根源的な疑問も最後の方で芽生えていたようでした。

本日は5/8なのでロックダウン38日目です。
このあと料理も自炊もぜんぜんできなかった僕がどうやって生き延びていくか、引き続き読んでもらえるとうれしいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?