見出し画像

上海ロックダウン11〜ロックダウンの食卓②〜

これまでまったく自炊なんてしなかった僕がロックダウンになって自炊せざるを得なくなった!前回はそんな僕の最初の1週間について書いてみました。

今日は前回の続き、4/8から始まる4月2週目の食卓の様子を紹介します。

まず4/8のお昼がこちら。
前回のエントリーでランチのエースであったトースト完了に伴い、「もち」が登板という話をしましたが、このもちが想像以上に腹持ちよくて。笑
前日は2つ焼いたのですが、これは多いなということでひとつにしました。

4/8昼
もちというだけあって腹持ち良し、で1つ
この写真の色味感はなかなか良い感じです

そして夜はこちら。
はい、主食は無し、なのですがこれはもちろん布石。4/8は金曜日!ということで久々に今日は飲むぞー!と気合が入っていました。
(なのでビールはないけど、白ワイン→焼酎、の伏線が表現されています笑)

そんなわけで、この日は一通り食べて飲んでかららーめんで〆!です。もちろん〆のラーメンが体重に響くこと、わかってるんですがこの〆の多幸感はやっぱり忘れられません。
ちなみにこの日の麺は味千らーめんさんでした、ありがたい!

4/8夜①
ウインナーをメインに週末の入り口の夜を楽しむ
4/8夜②
週末の入り口の〆のらーめん、多幸感に包まれた

さあどんどんいきましょう!
4/9はこちらランチは相変わらず、に見えるのですが実はサラダ戦線に異常発生

ロックダウン初期から「ランチサラダ隊」をずっと一番後ろからしっかりと守ってくれていた「レタス」が昨日を最後に引退してしまったんです。

サラダに「葉物野菜」がいないなんてサラダが成立しない、それはグローブなしで野球をするようなものだ!ということで急遽視界に入った「白菜」をサラダ部隊に抜擢!

もちろん唐突な出撃命令に彼も動揺しました、膝づめで最大限話を聞き、ドレッシングはごま油に、最初はお皿小さめで小さくスタートして、状況みながらアジャイルに組み替えていこう、と方針を一緒にじっくり決めました。

そうしたらしっかりと自分の良いところ出してくれて。慣れないことを初めてやってるのにしっかり「サラダ」やってて、少し泣けてきました。笑

4/9昼
白菜のサラダデビュー、目頭が熱くなる

夜はずっとトマトいっぺんだったスパゲティを初めて塩味に。
目指したのはペペロンチーノ
個人的に好きなんです、ペペロンチーノ!

でもこれはダメでした泣
胡椒もチリも家にないので、結局味がオリーブオイルと塩になってしまって少しもふもふしていた。唐辛子さんの偉大さを思い知った夜になりました。

4/9夜
初めてのペペロンチーノ風、唐辛子の偉大さを知る

さあようやく10日目!
10日やってると動きも出てきます。ランチは安定のもちと白菜サラダなのでSKIP!

4/10昼
この頃の定番、もちと白菜サラダ、白菜の活躍で皿も大きくなった!

でも夜は山が動きました!

4/10夜
購入できた大好物カレーと5日ぶりのビールに悶絶
ロックダウン夕食史の新たなマイルストンとなった

10日目にして試行錯誤でついにいくつかの物資を自分で購入できました。
具体的に購入できたのは①ビールカレー粉
本当に天にも昇る気持ちでした。

なので早速作りました、カレー!うめー!!!
先日の「米の発見」が非常に効いています。
そしてビールとの相性に悶絶。
この日の夕食はロックダウン史に残る至福の夕食でした。

そして続く4/11-12がこちら!
ランチはどちらも「一晩寝かしたカレー」!!!
2600万になる上海ロックダウン同士の中でも、一晩寝かしたカレーを二日連続ランチしている同士はどれくらいいるだろうか!?!?
そんなことを考え、窓から遠くを眺めたながら頂きました。笑

4/11昼
見た目は良くないが一晩寝かしたカレーの中毒性がやばい
4/12昼
3日目となりもはや麻薬性があるのでは?という一晩寝かしたカレー(最強)
4/11夜
初めてのミルフィーユ鍋、匂いがやばい
4/12夜
どん兵衛の懐に抱かれた

夜はこちら。
4/11は初めてのトライ、ミルフィーユ鍋!
初めて作りましたが、こんなに簡単なのか!と驚愕しました。何よりキッチンに立ち込める「いつものあの匂い」を嗅いだときのあの感じが忘れられません。

4/12夜はこちら!
昼のカレーの中毒性で少し妥協感もありますが、青梗菜と豚肉の炒め物がビールにめちゃ合う、そして酔ってからダイブするどん兵衛の懐の深さたるや!!!

4/13はこちら!
お昼はなんと味せんらーめんのとんこつラーメン

ずっとトーストやサラダやもちでヘルシーにやってきたのですが、前日2日の「一晩おいたカレー」が刺激的すぎて、とても「もちランチ」に戻れない体になってしまいました。笑

4/13昼
昼から贅沢にとんこつラーメン!
刺激がないと生きられない体になってしまったの、カレーのせいよ!

そして夜はまたこちら笑
昨日と同じですね笑

そうなんです、青梗菜と豚肉がこれまたお酒に合うのでどちらもすごく進んで、行ったり来たりしてるうちに酔っ払って、そこからのどん兵衛へのダイブの安心感がとてつもなくて。昔、ハイスタを赤坂BLITZで見たときにしたあのダイブを思い出します、安心感半端ないの!笑

4/13夜
その懐の深さとあまりの安心感から2日連続どん兵衛へダイブを決めました

さて、2週間目も最終日となりました。最終日のランチがこちらです。「うどん」ですね。

前日のとんこつラーメンほどではないにしても、まだまだ刺激が多いです。当時はめんつゆの残りが少なくなっていくことを恐れ、なかなか蕎麦やうどんをどんどん投入しよう、という気にならなかったのを覚えています。

4/14昼
初のうどん投入の日、貴重なヨーグルトの投入も開始した

そして夜はこちら。笑
少し前に購入した冷凍ハンバーグにいもと白ワインで洋風に、となる予定だったのですがなんせ慣れないことをやるもんだからかなり違和感ありますね。そしてそう、グラスが変ですよね。

実は前日の安心どん兵衛ダイブで気持ち良くなった僕は、パンクミュージックを聴きながら上機嫌で洗い物をしている中でワイングラスを割ってしまったのでした。泣

なのでこれはビールグラス、これ以来ワイングラスは当然手に入っていないのでロックダウン終了後はワイングラスを新調したいと思っています!

4/14夜
洋食風にチャレンジも、これじゃない感に苛まれる

さて、ロックダウン2週目の食卓はこんな感じでした。皆さんもお気づきの通り、麺が多いですよね。笑

なんと2週目14食のうち、6食が麺で3食がカレーでした。特に後半は麺が多くなってきたのを自分でも感じ、洋食方向へ打開を測っていくのですが、初戦は残念ながら敗退、といった具合でした。

ここからどう巻き返していくのか!
次回へ続きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?