見出し画像

上海ロックダウン10〜ロックダウンの食卓①〜

4月すべてをロックダウンに捧げ、考えることはたくさんあるのですがやったこと/始めたことのひとつが「自炊」です。(やらざるを得なかった、とも言えますね)

それまでは1週間のほぼすべてを外食して飲み散らかしていましたので、生活は一変した、と言っても過言ではないと思っています。

事実やデータを丁寧に積み上げると見えてくる何かがきっとある!
ということで、ロックダウン中の4月の食卓を今後数回に渡って紹介していきたいと思います。笑

第1回目の本日は、ロックダウン初日からの1週間、4/1-7までの様子です、初期ゆえのドタバタもありますがご容赦ください。
※オートファジーしていますので、1日のごはんは昼夜の2回となります

まずロックダウン初日の4/1がこちら。
まだまだ余裕が感じられてニンマリしてしまいます。

ランチは前日に、行きつけの居酒屋さんでデリバリーをお願いしたタコライスの残りに唐揚げを添えて。うーん唐揚げなんて見ているだけでヨダレが。。。笑

そして夜もずいぶん余裕ですね、どんべいのみ!笑
他にも何か食べた気もするのですが、写真も記憶もございません。改めて生活を記録することの大切さを感じます。

4/1昼
前日デリバリー残りのタコライスと唐揚げ
4/2夜
どん兵衛みどり、途中希少性バカ上がりしますが、今は普通品に戻りました

ロックダウン2日目の4/2はこちら
昼には買いだめしたトーストが出ています。そしてサラダは前々日にお願いしたデリバリーの残りです。コーンや紫きゃべつなど、今でも手に入らないレアアイテムもりもりです。

そして夜は豪華で、気合が入っています。笑
5/2現在絶滅寸前になっている納豆(クー!欲しい!)にクラフトビールまで。

ちなみにこのクラフトビール、当初のロックダウンは3日間と聞いていたので「だったら毎日味を変えて楽しもうかね、延長されても6本あれば余裕だろ、せっかくだから中国ローカルの飲んだことないものを飲んでみよう」とアリババで買ったもの。もっともっと思いっきり大人買い出ておけばよかった!泣

4/2昼
やはりプロの作るサラダは違いう!と唸る、コーンが宝石!
4/2夜
お気に入りのクラフトビールのしかも一番好きなPALE ALE!
まだ序盤、気合を入れて鶏肉を煮込んでいます
ちなみにこれがロックダウンに向けて購入したクラフトビールセット
6本じゃ足りなかった、60本必要だった。。。泣

3日目となる4/3
当初は4/4から外に出られると聞いていましたので「明日からはまた日常だな!」なんて。お昼も貴重なお惣菜まで追加していますね、余裕が感じられます。

そして夜は最後の晩餐!ということでメインには政府から支給されたえびに、そしてサイドを納豆と惣菜5兄弟*が固めます。なんて豪勢な布陣!

ただ、このエビは調理に失敗し、とても食べられず。
急遽そばを茹でて食べました。シーフードはこのエビを最後に食べられていません。。。

惣菜5兄弟とは
ロックダウンにあたり、行きつけの居酒屋さんが「解凍してすぐに食べられる惣菜たくさん用意したので、もしよければ買ってロックダウンに準備してください!」と親切に声掛け頂き購入させてもらった惣菜5品、僕のロックダウン生活にまさに彩を加えてくた奇跡の1品たち。

先鋒:ほうれん草のおひたし
次鋒:インゲンの胡麻和え

までがここでは登場

4/3昼
この日からサラダは手作りに、ものすごい意識しているので盛り盛りで豪華ですね
4/3夜
本当はこれが最後の晩餐になるはずが。。。エビが。。。
このチキンもレンジでチンできる居酒屋さんの宝石です
4/3夜
急遽エビの代打として登板してもらった卵とじそば、安定の繋ぎで完封

4/4ロックダウン4日目
当初はこの日から元に戻る予定だったのですが、暗雲立ち込めまくってきていました。

そしてだんだんリズムというかルーチンができてきます、特に仕事の合間で用意するランチはサラダとトーストに卵を乗せて、というルーチンができています。
ヨーグルトを添えて少し遊びを加えるのもいいですね、自分!笑

そして夜は初のトマトスパゲティ!相変わらず脇を固めるメンバーが豪華です。
写真では見えづらいですが、ウインナーが入っています。良い感じで塩味がついてそれまで健康に悪い、と邪険にしてきたことを真摯に謝罪し、国交が正常化しました。

4/4昼
だんだんパターン化できてきて、それを楽しんでいました
4/4夜
初のスバゲティ!体に悪いと敬遠していたウインナーに謝罪した夜でした

続く5日目4/5はこちら!
お昼は完全にルーチン化されてきており、かなりささっとできるようになりました。

そして夜はこれまた豪華です。
中国では餃子はおかずではなく「主食」として食べますが、それを体現してみました。笑

4/5昼
完全にルーチンとなったランチ
パンの焼き加減がおいしそうです
4/5夜
中国では餃子は主食です、を体現してみました


6日目はこちら!
昼はルーチンに見えますが、実はドレッシングがごまなんです。
ロックダウン前にデリバリーしたサラダについてきたものの残り。基本のルーチンを回しながら、少し手を加えて彩りを加えていく、やってるな、自分!笑

そして夜はこちら!
実はこの日、家をガサガサ探してみたらなんと米を発見し、初めて鍋で米を炊くという経験を経て辿り着いたカレー!!!

この米と鍋による調理方法の発見は、ロックダウン史最初の大きな進歩であり、人類史でいうと火の使用の開始くらい大きな変化でした。笑
(米なしでロックダウンに臨んだのかい!という皆さまのご意見、真摯に受け止めております。笑)

そしてもうひとつ特筆すべきことはその飲み物!
ロックダウンに向けて6本のビールで臨んだ僕は、もちろん5日目でラスト1本になってしまったのです。
ビールが何より大好きな僕は「最後の1本はロックダウン最終日に飲もう!」と心に決め、この日からハイボールやらワインやらで凌ぐ生活が始まりました。戦時下における配給生活の開始、を思い出させます。悲

4/6昼
ルーチンのサラダに胡麻ドレを加えることで
何気ない日常に彩りを加えています
4/6夜
ロックダウン史初期の大型発見、米の発見の夜
この日のカレーはまだ「チルド温め式」でした
大好きなカレーなのにビールがないのがさびしかった。笑

ついに1週間。。。ロックダウン7日目がこちら。
やはり戦況は毎日大きく変化します。ようやくルーチンになってきたと思ったランチ戦線に異常あり。

そう、ランチのエース「トースト」の在庫が底をつき途方に暮れたのでした。急遽ランチ部隊にエースとして投入されたのは「もち」

サラダや目玉焼きとの見た目のバランスや相性の悪さが際立つため、前評判は非常に悪く、とても難しい判断となりました。

そして夜にも問題が。
惣菜5兄弟の先鋒として大活躍した「ほうれん草のおひたし」が任期満了により引退し、代わりに中堅として惣菜界のエース「ひじき」が登場!この登場の瞬間は、場内は破れ響かんばかりの拍手の嵐に包まれ大興奮の夜となりました。

危機が起こればそれを議論し脱してきたのが我ら人類。
「このまま惣菜5兄弟に頼り切る生活はいつか破綻する」という議論が沸き起こり、自家製惣菜「ポテトサラダ」が投下されました。

ひじき、ポテトサラダ、白ワイン、そば

昼に続き「大きくバランスを欠いた采配だ!」という批判も多かったのですが、想定以上に長引くロックダウンに動揺が広がり、その中でも必死にバランスをとって毎日を生きていたのでした。笑

4/6昼
ランチのエーストーストの終了を受け急遽答案することになった「もち」
前評判は見た目のバランスや相性の悪さを指摘する声が多かった
4/7夜
惣菜5兄弟中堅兼エースとして登板したひじき、最強だった
一緒に初参戦した自家製ポテトサラダ
小さな一歩だったが、後に確実につながった大きな1歩になった

と、いうわけで振り返ってみると四苦八苦しながら楽しんでいたロックダウン最初の1週間でした。本当に惣菜5兄弟に助けられていました。

そして、ビールがラスト1になった時の「絶望感」は今でもこの手に生々しい感触と共にはっきりと残っています。笑

次回に続きます!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?