見出し画像

ティトゥスからショパンへ 楽譜に書き込まれた親友の言葉

はじめに~2022年6月、近況です

しばらくnote含むSNS断ちをしていました!

とにかく焦ってました。今までの仕事に加えてイラストの仕事が入って、軌道に乗せるために営業努力をしていたら、絵本や物語を描く時間なんかとれないんじゃないかと。一度描くのに余計な情報を全部切って、集中したかった。

結果、絵本を1冊作りました。スケジュールかっちり立てて実行。できてよかった。発表未定ですけどね。(*´ω`)

しかし気持が落ち着いたので、また『ショパンの手紙』を調べたりしてます。前回までの絵コンテは思い切って全ボツ。新しく作り直そう!!と、プロットから考えなおしてます。

そうこうしてるうちに、ティトゥスとショパンに関する新しい資料を見つけました。他にも探している人がいるかもしれない(?)ので、ここに記録しておきます。



ショパンがティトゥスに献呈した曲

ショパン17歳が音楽学生時代に作った曲があります。モーツァルトの有名な歌曲のメロディが、どんどん展開していく変奏曲。

ラ・チ・ダレム変奏曲、正式にはモーツァルトの「ドン・ジョヴァンニ」の『お手をどうぞ』による変奏曲(Variations sur "La ci darem la mano" de "Don juan" de Mozart) 変ロ長調 作品2はフレデリック・ショパンが作曲した音楽作品。モーツァルトの変奏曲は、親友ティトゥスに献呈された。

ショパンの楽曲一覧:wikipedia

新人作曲家はまず、有名曲のアレンジ・変奏曲を聴かせ、実力をアピールしたそうです。ショパンもこの曲をきっかけに、ドイツ語圏で作曲家としての力量が認められていきます。

ティトゥスの直筆の存在

ピアノ・パートの出版用自筆譜の最初の頁には、ショパンの献辞とともに、ティトゥスの手で
「ありがたく頂戴する。T・ヴォイチェホフスキ」
とフランス語で書かれている。
(ウィーンのオーストリア国立図書館所蔵)

ショパン全書簡 ポーランド編 

今回探してたのはこれ!!!
ティトゥスの直筆!!

手紙のショパンは、ものすごい熱量でしゃべるのですが、ティトゥスからの返信は残っていないのです。どんな内容かも一切不明。彼の性格もざっくりとしかわからない。なのでせめてどんな字を書くのか知りたかった。

資料はオーストリア図書館にあるそうです。しかしこれ、いくらGoogle翻訳さんやDeepLさんに頼っても、日本語だけで調べることは限界……だよね??

検索に使う言葉は何語??

そもそも英語すらロクにわからないわたしが、まともに検索できるわけがない。
しかし、検索するとしたら、原語はなんだろう??

ポーランド人だからポーランド語?
オーストリアだからドイツ語??
それともフランス語?もしかして英語?

夜中にそんなことをやっていたら偶然に、ネットで閲覧できるページにたどり着いたのであります。

※下はGoogleのページ翻訳画面。曲の題名はそのままフランス語。説明はドイツ語でした。

楽譜に書かれたお礼の言葉(画像)

オーストリア国立図書館のデジタル化された蔵書。
右側・縦方向に、ティトゥスの「ありがとう」サイン

https://digital.onb.ac.at/RepViewer/viewer.faces?doc=DTL_5499823

ティトゥスのサインがよく見えない。
横置きにして、えいっと拡大してみます。

小さく書かれた、ティトゥスのお礼の言葉とサイン

J'accepteavecplaisir  T.Wojciechowski

よく見えないぞ!!ショパンの綺麗で大きな字に比べ、字が小さくてちまちましてるぞ。画像も荒いけどね。

「ありがたく頂戴する」と、小さな字

J'accepteavecplaisir

DeepL訳は「喜んでお受けします」 。
『全書簡』の訳は「ありがたく頂戴する」。
意味は同じですが、人柄や関係性が違う。

ふたりの関係は、ショパンがいろいろ相談し、年上のティトゥスがアドバイスする。音楽的なことも、私生活も。

そんなショパンが曲を献呈して、ティトゥスは「ありがたく頂戴する」のです。これはなかなかいい訳だなと思うのですよ!!

ティトゥスの性格はわからないけれど、実はこういう日本語訳に合わせて、自分の中でティトゥスさんのイメージができていってる気がします。

でも今回、思った以上に字が小さかったので、実は繊細な人のような気もする。ショパンと比べ、単純にたくましい男らしい人だと言われがちですが、もっと複雑な…。

実業家・政治家として活躍する反面、なにか大事なことを匿名でしたエピソードも多いので、あまり表に出たがらない人という気もします。いろいろ想像しちゃうのであります。

活動に支援していただけると励みになります!サポートお願いします!