見出し画像

ビジネスで大切なことは○○を集めること!

こんにちは。
スクラムヒューマンパワー代表 日原 達仁です。

私の記事を読んでいただいて、ありがとうございます。

失業する多くは、仕事ができない理由は失業の原因ではない。
ではなぜ会社を辞めようとするのでしょうか?
会社を辞める理由は、「人間関係」です。
良好な人間関係を気づくには、自分が求めているものを手に入れるのと引き換えに、相手が求めているものを与えることです。

すべての人が他人に何かを求めている、誰もが相手の好意を求め
自分を受け入れて認めてほしいと思っています。

例えば、
夫婦は仲良く愛情と献身をお互いに求めています。
親は子供に従順を求めます。
子供は親に愛情を求めています。
営業マンは、顧客に対して取引してほしいと求めています。
経営者は社員に忠誠心と生産性と協調性を求めています。
社員は経営者に給料アップと称賛と承認を求めています。

しかし大多数の人は、他人が何かを求めていることが理解しているにも
関わらず、その願いをかなえることを利己的だと判断します。

私はこの経験を強烈に体験しました。お陰で1年半も社会から隔離
されました。

この利己的なのか、利他的なのかは、大変に且つ最も重要なことです。
利己的とは、他人の成功と幸福を奪わると考えるので、保身的になります。

ここで大切なことをお伝えします。

よい仕事、良い人間関係とは、自分が求めているものを手に入れるのと引き換えに、相手が求めているものを与えることなんです。
なので、相手が何の見返りも与えずに自分が求めているものを手に入れることに後ろめたさを感じていない人は、人間関係についてはいくら本や人から教えを説かれてもなんの意味をないんです!

スクラムヒューマンパワーは「人」のフォーカスした会社で事業を展開していますので、人は誰の世話にもならずに、自分だけの力で生きていける人は一人もいません。

人は必ず他人から世話になり、与えてくれるものが必要なんですよ!!

では人との関わる方のパターンは3つあります。

1. 求めているものを相手から奪い取る。
2. 求めているこのを与えてもらうために媚びへつらう
3. ギブ&テイクの精神で公平の等価交換を行う。

普通のアスリートは、自分ミスを他人のせいにします。

それと同様に人間関係が理解できていない人は、「相手が強情なのでやりにくい」と不平を口にします。

たしかに人は強引、強情に見えることもありますが、たいだいの人間関係で苦労している人は、人間と本性を理解していないのです。

人は自分が理解できないのに対処しているとき、自信などありません。
知らないのですから!
幾ら人間関係の表面的なルールを覚えても、人とのかかわり方に自信を持つことはできません。
人間の本性、本音をよく理解して、基本原理がわかれば、人材事業が展開できます。

最古からこのことは一貫しています。
ご先祖を良くそのことを理解して、私のおしえてくれます。(笑)


サポートいただけたら幸いです。 よりよい学びや情報をお届けするために使わせていただきます。