見出し画像

月額1500円でWebデザイナーを育てることにしました


こんばんわ!教えることが好きなひぐしゅんです。

早いものでWebデザイナーとしてのキャリアが3年目に。

右も左もわからなかった時代がなつかしく感じられます😌


そんな誰にでもある未経験時代。

デザイナーやエンジニアのみなさんは、どうやって勉強していましたか?


私の場合は、リカレントというWebスクールに通って勉強していました。

ですが、こういったスクールって結構お値段するんですよね…。

大学生をしながら通っていたので、学生にとっては大きな金額でした。


もちろんインターネットはたくさんの情報にあふれているので、

無理にWebスクールに通わなくても独学で勉強できます。

しかし、未経験者にもっとも多いのは「探し方がわからない」ということです。


たとえば、スプリットスクリーンを使った表現を実装したいとします。

スプリットスクリーンという言葉や使われるメソッドを知っていれば、実装方法を探すのは難しくないでしょう。

ですが、そういった知識がない場合はどうやって探せばいいでしょう?


このように、未経験者と経験者の大きなちがいは知識量の差にあると思うのです。

その「差」を埋めるべくWebスクールに通うのは、勉強代としてはちょっと高いとも思うのです。


そこで、なんとかもっとお手頃に未経験者が学べるように、

もっと検索上手になるにはどうしたらいいのかなー?

などなど色々と考えていたのですが……


それなら自分でサービス作っちゃえ☆


ということで!

Webデザイナーの卵を育てるサービスをはじめることにしました!🎉


でもちょっとまった


しかーし。。

とてもとても面倒くさがり屋さんの私はここで考えるわけです。


あれ…サービスを作るということは

Webサイトを作ってー、

生徒さんとコミュニケーションをとる場所を用意してー、

有料にするなら課金プラットフォームを用意してー


も、もしかして、めちゃ面倒なのでは…!?


面倒くさがり屋さんの味方がいた


なかなか世の中というのは便利になってきているようで、

そんな私をお助けしてくれるとても素敵なサービスがありました。


その名は「MENTA


だれでも先生(メンター)になれて、だれでも生徒になれちゃうサービスです。

しかも生徒さんとのコミュニケーション機能も、課金機能もある!

私がやりたかったことが「MENTA」を使えばできてしまいそうです👏


MENTAを使ってみた


さっそく登録してメンターになってみました!


使い方はとっても簡単。

自分でプラン名とプランの内容を決めて、あとは金額を設定するだけ。

金額は月額モデルなのですが、つい最近から単発(買い切り型)も出来るようになりました。


誰でも先生になれるサービスに「Udemy」などもありますが、

こういったサービスはすでにプラットフォームが決まっています。

「Udemy」であれば動画といったように。


「MENTA」では自由にプランを決めることができるので、

生徒さんとのコミュニケーションや教え方にオリジナリティが持てるのが特徴だと思います。

それならば……🤫


オンラインサロン作りました!


1対1で教えるんじゃなくて、みんなが学べる場所を作っちゃえ!

ということで、オンラインサロンを作りました!


例えば、生徒Aさんが私に質問したとします。

私はその質問に回答して、生徒Aさんも納得できた。

それはそれで良いことなのですが、ここで得をするのが生徒Aさんだけというのはもったいない気がするのです。


生徒さんが誰でもみれる場所に回答を残しておけば、

生徒BさんもCさんも情報を手に入れることができます。


そうした効率が良くてオープンな学習環境を作るべく、オンラインサロンという形で提供することにしました。


オンラインサロンについて


技術的な質問から就活のサポートまで。幅広くチャットでお答えします!

質問回数はなんと無制限。

質問をすればするほど勉強になる仕組みです✨

また、オンラインサロンなので生徒さん同士の交流も楽しめちゃいますよ☆


金額についてはだいぶ悩んだのですが、

なるべくお手頃に!との思いのもと、月額1500円にしました。


みんなで高め合っていける素敵な場所になればいいなと思っております😌

参加してみたいかたはぜひ↓↓


冬眠のたくわえにします( ´ω` )