富士山_大_

台風一過と富士山

10月12日(土)台風19号が関東地方に上陸しました。

当日は停電しましたが、今は お陰様で復旧しています。

翌日、法事で出かけなければならなくて、高速に乗ったら、富士山がきれいに見えました。

雲が全て強風で飛ばされてしまったようです。

富士山(中)

夜になって、法事から 無事 帰って来た旨、母に伝えようと 実家に電話しましたが、出ません。

すると『防災成田』から「利根川が氾濫する危険があるので、ただちに高台に避難するように!」との放送が流れました。

うちは高台にあるのですが、両親と弟夫婦の住む実家は 利根川まで徒歩5分程の平地にあるので、全員で避難したようです。

私のエッセイ漫画『ひぐらし日記』にも描きましたが、昔は大雨が降る度に利根川の土手が決壊して、大変だったそうです。

以下『ひぐらし日記』2話より ↓

ひぐらし日記② 陸の孤島 後編_005 45% 9.88MB

ひぐらし日記② 陸の孤島 後編_006 94% 9.66MB

ひぐらし日記② 陸の孤島 後編_008

ひぐらし日記② 陸の孤島 後編_009


...というわけで、両親と弟夫婦は、ゆうべ一晩 高台にある中学校の体育館に避難していたそうです。

毛布1枚と水1本 配られたそうですが、全く眠れなかったとの事。

先程「今日になって、危険レベルが下がったので、家に帰って来た」と電話がありました。

実家には、保護犬1匹と 保護猫2匹がいて、動物は避難所に連れていけないので、気が気じゃなかったらしいです。

「家に帰ったとたん、犬が大喜びで飛びついてきた」と言っていました。

ヘリコプター

↑ 自衛隊のヘリなのか、報道関係のヘリなのか、1日中 パタパタと飛んでおりました。

みなさんの方は、ご無事だったでしょうか?

「せっかく この世に生まれてきたのだから、1冊でもいいから自分の本を残したい」子供の頃から本好きだった自分の夢をかなえるべく、エッセイ漫画を描いています。よろしくお願い致します。