巨大ゆず

冬至と巨大ゆず

今日は冬至ですね!

みなさん、お風呂に柚子を浮かべたりするのでしょうか?

我が家では、息子と私が 肌が弱く、柚子を浮かべると 体中 チクチクして 非常に痛いので 残念ながら やっていません。

強烈な電気風呂に入った感じ... とでもいうのでしょうか。( 入ったことないけど )

しかし、市販の「湯の花 ゆずの香」的な入浴剤は平気なので、毎年 それで代用しています。

上記 写真は、実家の柚子の木になった巨大ゆずです!

隣の普通の大きさの柚子と比べて頂ければ、その大きさが一目瞭然だと思います。

なぜ、こんな巨大な柚子がなってしまったのか? 毎年 ゆずの実を収穫している両親も 首をかしげています。

ゆずの砂糖漬け

ゆず... といえば、独特の香りがするので、好き嫌いが わかれるところだと思いますが、みなさんは、ゆず 好きですか?

私は子供の頃から食べているので、大好きです。

上の写真は、今朝 作った ゆずの砂糖漬けです。( ゆず 4個分 )

砂糖漬けは、昔から母が作っているもので、母は もっと ゆずを細かく千切りのようにカットするのですが、私は いつも こんな感じです。

ヨーグルトに入れても合うし、紅茶に入れても体が暖まります。

おそばや うどんに 一切れ 浮かべると、香りが立って 美味しいです。

お正月は、お雑煮や おせちの箸休めとして活躍します。

一度「ゆずジャムにしたらどうかな?」と思って、煮詰めてみたのですが、やっぱり火を通さない、単純な砂糖漬けの方が 美味しかったです。

ちなみに... 巨大ゆずを 砂糖漬けにしてみたのですが、香りもなく、全く美味しくありませんでした。

気象の変化等で、突然変異してしまったのかな?

一個だけ なった巨大ゆず。まるで「みにくいアヒルの子」のようではありませんか。

食べりゃー まずいし、なんだか、巨大ゆずが かわいそうになってしまいました (;_:)

...とはいえ、みなさんも、よかったら「ゆずの砂糖漬け」作ってみて下さいね!

砂糖の量?... んなもん、全くの適量です^^


「せっかく この世に生まれてきたのだから、1冊でもいいから自分の本を残したい」子供の頃から本好きだった自分の夢をかなえるべく、エッセイ漫画を描いています。よろしくお願い致します。