見出し画像

御礼171 YouTubeと、 なすパスタ

幻冬舎plusさんの YouTube で『親父の納棺』について 4人の方がお話して下さっています。

左上が幻冬舎の山村さん。山村さんは 182cmもある叔父様のおくりびとをなさったそうです。

右上が『親父の納棺』の担当編集をして下さった菊地さん。

左下が著者の柳瀬博一先生。

右下が幻冬舎plusの竹村編集長さんです。

私はこの本のカバーと挿し絵を25点ほど描かせて頂いたのですが、柳瀬先生がなぜ私に挿し絵を依頼することにしたのかをお話しして下さっています。
29:53あたりからその話題になります。

柳瀬先生が「墓穴を掘ると言っても、本物の墓穴を掘るのは大変だそうですよ」とおっしゃると、みなさん笑っていらっしゃいました。

詳しくは『ひぐらし日記』に描いていますので、まだ読んでいらっしゃらない方はぜひ読んでみて下さいね。

みなさん、終始笑顔でとても楽しそうです。

8/25に生配信されたものですが、YouTubeでご覧になれますので、ぜひ聞いてみて下さい。

下記より↓


最近は、朝晩だいぶ涼しくなってきましたね。
「秋茄子は嫁に食わすな」と言いますが、うちの実家の畑にも沢山の茄子がなっています。

茄子は揚げ浸しにすると大量に消費できますし、素麺の具にもなって重宝します。

あとは焼き茄子、麻婆茄子、茄子の天ぷらも美味しいですよね。

茄子の味噌汁は、冷やして飲むのが好きです。

こちらは、最近作った茄子のパスタ 2種です。どちらも美味しかったですよ。

オクラも沢山なっているので入れてみました。


ツナのトマトソースです。


そして、昨日は noteさんからトロフィーが届きました。
みなさんいつも私の漫画『新ひぐらし日記』や noteを読んで下さって、ありがとうございます!

この記事が参加している募集

「せっかく この世に生まれてきたのだから、1冊でもいいから自分の本を残したい」子供の頃から本好きだった自分の夢をかなえるべく、エッセイ漫画を描いています。よろしくお願い致します。