見出し画像

ストレングスファインダー、mgram、動物占いetc. 色んな角度から自分を見てみた話

自己紹介noteを書くにあたり、自分を客観的に知りたいなと思って色んな性格診断を受けると、おもしろい発見があったので、このnoteではそのことについて。

自分をいろんな角度から分析してみた

今回使ったツールは以下の5つ。

・ストレングスファインダー
・マヤ暦占い
・動物占い
・16Personalities
・mgram診断

ストレングスファインダー以外は無料のツールなので、ぜひみなさんもお試しください!

と、その前に僕が何をしている人なのかというところを簡単に紹介させてください。

まとめ
・大学は1年半休学して長期インターンを経験
・個人事業主として活動してる人 (4月から就職のため副業リーマンに)
・コーチングを2019年8月から実践

なにしてる人?

現在は「Nobless」という屋号で、個人事業主として活動しています。

活動内容は主に以下の3つです。
①コーチング
②事務サポート
③Web広告運用代行

この中でも、1番力を入れているのが「コーチング」

スクリーンショット 2020-03-24 11.29.11

自分自身の強みを1番活かせる、かつ、好きな領域だなと思っています。
(なおかつ、今の時代性的にも「やるべき」領域かなともぼんやり。)

まだまだ「できる」というには程遠いですが、自分自身の強みを考えた時に、少なくとも向いてはいるんだろうなという領域です。

2020年の4月からはマーケティング×テクノロジーによる問題解決を基盤とする株式会社ベーシックに就職します。

(大学を1年半休学していたこともあり、24歳での新卒入社となります。)


他に仕事以外でやっていることとしては
・15分ごとの行動ログをつけている
・読書好き(年間100冊程度)
・カフェ巡り(巡りとはいいつつ、7割方スタバ)
・ときどき海外
・スマブラ(ゲッコウガ使います)
・サウナ目当てにジム活

と、こんな感じです!

◇◇◇

どんなとこが強み?〜ストレングスファインダー編〜

強みについてストレングスファインダーに基づいて、紹介させていただけたらと思います。

ストレングスファインダーでの強み診断

ストレングスファインダーは、Webサイト上で177個の質問に答えていくことで「強みの元=才能」を見つけ出すツールのこと。34の資質が設定されています。
詳しくはこちら:https://strengths-labo.com/strengthsfinder/


僕の上位5つの資質は『収集心、アレンジ、個別化、戦略性、責任感』です。

くぎさんという方が上位5つの資質からより詳細な分析をしてくださるということで、診断した結果は以下。

スクリーンショット 2020-03-24 11.27.02

https://twitter.com/kugi0000/status/1214864900318609413?s=20
(↑今も募集中かは分かりませんがこちらから募集していました。)

3行で要約するとこんな感じ。

・いろんな人の話や情報を意図せず集めがち
・目的に対してアイデアを創出 / 効率的に実行する
・ひとりひとりの個性を尊重する

ひとりひとりと向き合うコーチング、僕自身も強みを活かしながら楽しんでできているなと思います。

性格的にはどんな人①〜マヤ暦占い編〜

■マヤ暦占い

マヤ暦占いについての詳しい説明は割愛しますが、顕在意識と潜在意識の2つの面から診断してくれます。
こちらから診断できます!:http://mayareki.biz/evryday-happy/your-kin/

<顕在意識>
・チャレンジ精神旺盛
・ポジディブで打たれ強い
・なげださない
・自問自答
・生涯現役
<潜在意識>
・勘がするどい
・先見性(先読み)がある
・広い視野
・交渉能力/企画能力が高い
・クールで厳しい

潜在意識にある「勘がするどい」「先見性がある」などは、どんどん表に出していきたいものです。笑


性格的にはどんな人②〜動物占い編〜

その名の通り動物に例えた占い。これ、すごく好きです。笑

ここから占いできます:http://60animal.miiweb.jp/kansanhyou/

僕は「17.強い意志をもったこじか」で、ポリシーを曲げない信念の強い人らしいです。
(ライオンに生意気に立ち向かって、すぐに喰われそう。。。)

外面的には知的で物静か。思いやりが深く、優しい性格。
好奇心は旺盛だが、生活面での新しさや急激な変化は好まず「現状維持」「身分相応」に徹する保守派。
上下関係や礼儀を重んじる人。
争いごとが嫌いで、他人の評価を気にしやすく、噂にも敏感。
しかし、根は負けず嫌いの自信家で、猛烈な闘争心と強い意志をもっている人。
責任感も強く、いざというときは体を張るので信頼も厚い人。
もともと、趣味が仕事に結びつくような幸運に恵まれていて、気が付くと、いつの間にかリーダーになっていたりもする不思議な人。
学者や芸術家に多いタイプ。

「学者や芸術家。。。!?」

性格的にはどんな人③〜16Personalities編〜

スクリーンショット 2020-03-24 11.27.47

可愛いイラストに気分が高まる性格診断。無料でできちゃいます。
※診断サイト:https://www.16personalities.com/ja

僕は擁護者タイプという診断がでました。

診断の中でも特に良いことが書かれてる部分をピックアップ。笑

心から他人を優先し、親切な人には必要以上に親切な心で接し、正しいと思う作業には情熱的に取り組み、信じる人々には広い心で接します。
内向型にしては珍しく、生まれながらに社交的で、優れた記憶力を活かして、データや豆知識ではなく、人の顔や名前を覚え、その人の生活について詳細に記憶します。
擁護者型の人達は素晴らしい性格の持ち主で、意義のある目標が未達成な時に、何もしないでいることは滅多にありません。

嬉しい。ありがとうございます。

性格的にはどんな人④〜mgram編〜

スクリーンショット 2020-03-25 18.40.43

こちらも基本は無料。詳しいレポートを見たい方は課金が必要。
※診断サイト:https://mgram.me/ja/user/profiling_result/switch_result

1. 協調性あります
2. 情にもろい
3. かなり繊細
4. 変化を求めない
5. ポジティブ気味
6. 誘惑に弱め
7. 考えすぎない
8. そこそこ社交的

mgram診断ではこんな8つの要素がでてきました。

この8要素だけ見ると、メンヘラ気質がありそう。。。(実際にそうなのか?)


5つの診断を通して…

いろいろな診断をしてきましたが、結果もやるたびに変わるものだと思います。

なので、どんな場面において、どんな資質を発揮すると良いのか、そこを考えていきたいものです。

さらに、「思考は現実化する」という言葉があるように、自分が嬉しかった資質にフォーカスして、強みや性質を伸ばしていくと良い気がします。


総じて、「責任感が強い」であったり、「人の名前を覚える(収集心)」であったり、ストレングスファインダーの結果と近しい特徴が現れているのではないかなあということで。すごい。

まとめ

性格診断なんてものは、受ける時々のコンディションでもちろん異なる結果も出ると思いますし、あてにならないという方もいると思います。

僕もそう思うこともありますが、その結果をどのように活かすかが本当に大切なところ。

ただただ「おもしろい!」でも良いと思いますし、これを自分のこれからのひとつの指針に使うでも良いと思います。


レッテルを貼るとかは好きじゃないけど、たまにはこういう診断やってみるのも楽しいので、オススメです!

(#私のイチオシは「動物占い」です。笑)

この記事が参加している募集

私のイチオシ

お読み頂きありがとうございます!まだまだ伸び代なので、ぜひフィードバックなども嬉しいです!