見出し画像

月 201216


7時に目が覚めた。
室温は3度まで下がっている。
寒いのは苦手、布団から出たくない。
受診して昨晩はじめてadhdの薬を飲んだから効果が楽しみだけど、まだこれといった実感はない。諸々の困難が好転すればいいな。
今日は身体の調子を観察したいから無理せず穏やかに過ごすつもり。
春葉はスヤスヤ眠っている。早朝に珠実が授乳してくれたみたい。ありがとう。


朝食を食べたら珠実の展示が続いている長島のさざなみハウスに行くことにした。
午後momotoseの2人が来てくれるらしい、嬉しい。
あとの時間は…ゆっくり海を眺めようかな。
外に出たら霜が降りていた、寒い。本格的に冬が来たみたい。フロントガラスの氷を溶かすのが億劫だ。
家からさざなみハウスのある長島まで車で一時間程の距離。
結構遠いんだけど、街育ちで山に住んでいるからか海はミステリアスで惹かれてしまう。それと僕の訳の分からない思いつきの話を、嫌な顔をせずに聞いてくれる、優しい店主の鑓屋さんがいるから、自然と島に足が向く。
さざなみハウスは長島愛生園の中にあるカフェだ。今年の夏にここの窓際に陣取りドローイングをしていたら店の常連だった画家の清志さんに褒められたのだ、嬉しかった。どう褒められたかは秘めておく。清志さんはその後すぐ亡くなった。

島から眺める海は毎日違う。気候条件によるものだろう、行く度に初めてみる姿をしている。それとやっぱり景色の見え方はこちらの心情で大きく変わる。今日はどんな姿をしているか…こんな日だからとくに…。

日が暮れて帰りの車から、山に沈む手前の細い三日月が見えた。
満月も好きだけど、
空に対してこれくらいの余白の三日月。
いいな。落ち着く。
珠実にクレヨンしんちゃんのED「月明かりふんわり落ちてくる夜」を探してかけてもらって、聴きながらドライブした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?